2012年08月17日

面白いことやろう!

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!


今日書き留めておきたかったことは、「面白いことやろう!」です。


面白いことが嫌いな人っていないですよね!

面白いことってどんなことでしょう?


面白いの語源は、「面(おも)」=「顔」、「白い」=「明るく感じられる色」です。

つまり顔を明るい方へ向けることが、面白いです。

明るい方とは、光がある方です。


その光がある方とは、もちろん目に見える明るい方でもあるのですが、心で感じる明るい方でもあります。

目に見える光と心で感じる光がある方向です。

それを感じるためには、心を開いておく必要があります。

心を開いておかないと心に光は入ってきません。

心を開くとは、心の扉を開けておくこと、心に壁を作らないこと、覆いをしないことです。

心の扉が閉じていたり、壁があったり、覆いがあると、心に光が入ってこないのです。

ですので。心に光を入れるために、扉を開き、壁を壊し、覆いを取り除きましょう。


どうしたら、それができるのでしょうか?

それは、わだかまりがあるものをすべて「ゆるす」ことです。

全部、ゆるしてあげてください!

「ゆるす」と「ゆるい」は語源が同じ。

心をゆるくして、ゆるしてください。

そうすれば、扉は開き、壁は壊れ、覆いは取り除かれます。

心に光が差し込みます!


そして、その光源の方へ足を進めてください!

あなたが感じる光の光源はどこにあるのでしょうか?

そこに顔と心を向けることだけでも、面白くなってきます。

きっと、好きなこと、好きな人、好きなものが光を発していることだと思います。

そこに近づくことが面白い人生を生きること。

どんなものでも心引かれるものに顔と心を向けることです。

それが面白いということ。


そして、そこへ向かうことが、面白いことをするということです!

さて、あなたの面白いことは何ですか?



★面白いことしましょう!






それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!


「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

リンクを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)


  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。

posted by よーし!柏木 at 16:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いい転職のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

英語で名言 「あなたのこころが変われば人生が変わる」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今日の言葉は、マックス・ルケード(Max Lucado、1955〜)です。

アメリカの作家で牧師です。

今までに、8000万部以上の書籍を売り上げています。

今日の言葉もいい言葉ですよ〜!

是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身につけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※次の英文をクリックすると私の音声が聴けます!



(今日の言葉)


You change your life by changing your heart.

Max Lucado





(日本語)

「あなたのこころを変えることで、あなたは自分の人生を変えます。」

 マックス・ルケード





いい言葉ですね!

今日は、heartを「こころ」と訳しましたが、正確に訳せは、それは「感じる心」のことです。

そして、mindという似たような言葉がありますが、こちらは「考える心」のことです。

今日の言葉は、heart「感じる心」です。

感じ方、つまりとらえ方、見方を変えると人生が変わり始めます。

これは、同じものを見ていたとしても、とらえ方がかわるということです。

例えば、何かが起きたとして、それを悪いことととらえるのか、いいことととらえるのかといったことです。

悪いことととらえて、それを正視しなかったり、避けたりすれば、そこから学べることはありません。

反対に、いいことととらえれば、そこには大きな学びと成長のチャンスがあるかも知れないのです。

また、その出来事の本質も見えてくるかも知れません。

人生で本質的に悪いことなんてありません。

そのとらえ方、つまりこころの感じ方ひとつで、それはすべていいことととらえられるようになります。

こころは、いつも大きく、柔らかく、明るく、ピュアにしておくとそんなとらえ方ができるようになります。

「〜が起きてよかった!」なんて思えるようになってきます。

そう感じ、そうとらえられるから、人生は「よくなっていく」のです。




★感じ方、とらえ方を変えて、人生をよくしましょう!





IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓

  ★クリックどうぞ!


マックス・ルケードの素敵な本です!







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

リンクを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)





  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。
posted by よーし!柏木 at 09:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いい転職のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

英語で名言 「あなたの最適で最高の職業をみつけるには?」

Akira Kashiwagi



373844_305083926179748_100000344300494_1026495_523276362_n20(1)-thumbnail2.jpg


こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!


今日も、素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!


今日の言葉は、ティナ・シーリグ、スタンフォード大アントレプレナーセンターのエクゼクティブディレクターです。

『20歳のときに知っておきたかったこと』(What I Wish I Knew When I Was 20)が大ベスセラーになっています!

今日の言葉もいい言葉ですよ〜!





是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身につけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★よろしければ、次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます。





(今日の表現)

Find the intersection between you interests, your skills, and the market.

That's what a career is.


Tina Seelig







いい言葉ですね〜!では、ここで日本語にしておきます。
 ※日本語訳もつけておきますが、英語をじっくり味わってくださいね!




(日本語)

「あなたの興味とスキル、そしてマーケット(需要)が交わるところを見つけなさい。

 それがあなたの職業です。」

 ティナ・シーリグ





いい言葉ですね!

興味(好きなことと)、スキル(できること)、そして、マーケット(需要)が交わるところ、それが、あなたがもっとも輝くところではないでしょうか。

もっとも、ハッピーで、実力発揮ができて、活躍できる職業です。

一度、この順番で考えてもるのもいいと思います。

順番を逆に考えない方が、個人の場合にはいいと思います。

なぜなら、興味(好きなことと)がベースにないと、長続きもしないですし、最終的に幸福な結末にはなりません。

順番を確認しておきましょう!




1. 興味(好きなことと)

2. スキル(できること)

3. マーケット(需要)




この三点の交わるところがあなたの素敵な職業になると思います!

1と2を突き詰めていくと、需要が見つかったり、あらたな重要が創造されたりすることもありますので、是非、この順番でやってみてくださいね!

それが、新しいマーケットで会った場合は、それは、ブルーオーシャンであり、あなたの独占市場にすらなる可能性があります!




★自分の好きなこと、できること、需要を考えてみよう!






IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓



  ハート(トランプ)クリックどうぞ!






それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!



ティナさんの書籍・DVDおすすめです!








「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif

posted by よーし!柏木 at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いい転職のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

英語で名言 「仕事がないとしたら?」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!




今日も素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!

今日の言葉の主は、オスカー・ワイルド(Oscar Wilde、1854年 - 1900年)です。

アイルランドの出身の詩人、作家として有名です。


今日の言葉もいいですよ〜!




是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!




言葉は音読で身につけていきます。

しっかり声に出して身につけていきましょう!



 ★この印はアクション記号です。
  あなたも一緒にやってみましょう!

 ★次の文を声を出して読んでみましょう!


 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます!




“The best way to appreciate your job is to imagine yourself without one.”


Oscar Wilde







いい言葉ですね〜!

では、ここで日本語にしておきます。

 ※日本語訳もつけておきますが、英語をじっくり味わってくださいね!





(日本語)

「あなたの仕事に感謝する最高の方法は、それがない自分を想像してみることである。」

オスカー・ワイルド







仕事。

嫌々やることも、楽しんでやることもできるのが仕事です。

どうせなら、楽しんで喜んでやった方がいいですよね。

一日の生活の中で大きな時間を費やすのですから。

どんな仕事でもそえれが無いとしたら?

収入が途絶えます。

仕事は、楽しんで、感謝しておこなうと輝きます。






★あなたの仕事を感謝し、楽しんで行いましょう!








IMG_2265.jpg

柏木章の最後に一言!↓ ↓


  ハート(トランプ)ここをクリック!




※お知らせです〜!


11月12日(土)13:30〜「英会話習得セミナー」やります。

誰でも参加できますよ〜!

柏木に会いに来てください!(この日は、私の誕生日だったりします・・)

あなたのモチベーションアップ、習慣形成にどうぞ!

人数限定【先着順】なのでお早めに!



 ●詳細とお申し込みはこちらです! ↓↓↓↓
 http://www.soushinjyuku.com/111112eigo.htm




それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!






  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 13:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いい転職のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

徹底的に成果にこだわる

004trimmed000.jpg

こんにちは!

トークるズ・プロジェクトと

アキュワーズ株式会社代表の

柏木章です!!


17年の間に3回の転職、外資系含む4社を経験した私ですが、

いい転職をするためにすべきことは徹底的に成果にこだわることです。


できれば、ナンバーワンの成果をだしてください。


これが転職で一番大切なことです。


転職は、目の前の仕事、会社がイヤだからするものではありません。


自身の成長のため、社会へのより大きな貢献のためにするものです。


今の会社が自分の器に合わなくなってきたら転職の時期かも知れません。

ですが、行動に起こす前に、選択肢として、現状の会社でのステップアップ、もしくは、経営陣、さらには、トップになることも併せて考えてください。

そして、最終的には、自己成長、社会貢献がどちらがよりできるのかという考察をしてから判断、結論を出してください。

話を戻します。

まずは最高の成果を出しましょう。

周囲はあなたを見ていますし、何より、自分を最高に磨くことで、自分に自分を売り込むことになり、大きな自信と輝きが出てくるのです。

これが転職の奥義、いや王道です。



以上、

柏木@日本を元気に、世界をひとつに


でした。



nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
posted by よーし!柏木 at 14:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いい転職のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

自分磨き

004trimmed000.jpg


こんばんは!

トークるズプロジェクトと

アキュワーズ株式会社代表の

柏木です!


いい転職のために必要なこととは、ズバリ!

自分磨きです。

以前、記事にも書きましたが、

私は就職活動をしたことがありません。

大学は中退です。



その後、すべて就職、転職は、先方から、

お声をかけていただき実現したモノです。


どうすれば、このようなことが起きるのか?

もちろん、こころの中では、

もっといい会社で働きたい!などと

考えてはいましたが、自分から売り込んだり、

入社の応募をすることはありませんでした。


では、どうしたら、スカウトされるような人間になれるのか?

答えは、

目の前の仕事を一所懸命、

誰よりも質量ともに上回った仕事を

することです。


そして、もっともっといい仕事ができるうように

常に学び、

自分を磨き続けることです。



年収の最低10%、できれば、20%を

自己研鑽のい費用に使ってくださいね。


私の最初の自己投資は、

25歳の時に、自己啓発プログラムに200万円を投資し、、

そして、翌年、当時、マルチメディアマシンとして、

これからの時代をリードして行くであろうと考えられた、

マッキントッシュを約100万円
で購入しました。

当時の私の年収はといえば、手取りで200万円程度ですので、

年収以上の自己投資をしていたことになります。

どちらも、5年ローンでした(笑)

ですが、その自己投資は10倍以上になって、実際に

年収、売り上げに反映されています。


お金を賭けるなら、まず自分。

そして、外面ではなく、内面に投資、

つまり、学びに投資
です。

この投資はもっとも安全で確実で利回りの

いい投資です。

一度、身につけた能力は一生モノだからです。

どうぞ、いい就職、転職を望まれているかた、

そして、独立起業を目指されいる方も、

まずは、自分磨き

やってみてください!




以上、

柏木@日本を元気に、世界をひとつに


でした。




nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ






posted by よーし!柏木 at 17:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いい転職のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

いい転職のために必要なこと

004trimmed000.jpg


こんばんは!

トークるズプロジェクトと

アキュワーズ株式会社代表の

柏木です!


私は、転職を3回しています。


転職といいましても、自分で履歴書を持って

面接を受けてという転職は一度もしていません。


そもそも、最初の就職ですら、そういう入社の仕方を

していません。


大学を中退し、3年フリーターをやっている間に、会社へ入社することになったのは、同じく上智大学を中退した友人の紹介からでした。

私は、大学は、上智大学の外国語学部ということで、文系だったのですが、パソコン、コンピュータ、そして、ゲームのオタクでした。

その知識が生かせる会社だということで、入社しようとい思ったわけです。

当時は、パソコンはともかく、ゲームというのはかなり怪しい世界で、たとえば、上智大学をまともに卒業した人間が行くような業界ではありませんでした。

しかし、3年間のフリーター生活の不安と、友人たちから置いて行かれるというちょっとした恐怖感と焦りから、その会社に行くことになりました。

ゲームやら、ビデオを作っている会社だというのです。

ビデオという語感から想像されたのは、「アダルト」でした。

しかし、話を聞くと、企業向けの研修用や販売促進用のものだということで胸をなで下ろしたという記憶があります。

さて、出社初日、その会社の社長から言われた最初の質問は、

社長「おまえ予算はいくらにする?」

柏木「はい?」

社長「1000万くらいにしておくか?」

柏木「いいえ、そんなに使えません」

社長「あははは!お前が使うお金じゃなくて、稼ぐお金のことだ」

柏木「あ、はい(トーンダウン)」



とまあ、営業などやったこともない私は、

こんなトホホな状況ではあったのですが、

なんとか、月日が経つうちに営業のことがわかってきたというわけです。

というわけで、「いい転職のために必要なこと」シリーズの

第一回は、「いい就職のために必要なこと」

となってしまいましたが、ポイントは次の通りです。




1.交友関係を大事にすること

2.特定分野を突き詰めること



この2点です。


チャンスは意外と身近な人が持ってきます。

友人を大事にしてください。

そして、オタクと呼ばれるジャンルでもいいですから、

とがった何かを持ってください。

それがあなたの特徴であり、周囲への記憶に

残るのです。

自分の強いジャンルを磨いていると必ず、「お呼び」がかかります。


以上、今日はここまでとさせていただきます。

「いい転職のために必要なこと」第二回に続きます。


柏木@日本を元気に、世界をひとつに


でした。





nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


posted by よーし!柏木 at 17:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いい転職のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

