2011年10月11日

現在という「時」の二面性。

Akira Kashiwagi



こんにちは!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!





時は、今しかない。

このことは、私がご紹介してきた数々の名言などでいわれいることですが、

実はこの「今」に二つの側面があります。

それは、五感に代表される「知覚の現在」

そして、もうひとつは、何を考えているかという「思考の現在」

前者「知覚の現在」は、五感を通してやってきますが、

その特質として、やや遅れた現在であると

いうことがあります。

それは、情報として、目や耳から神経を通じて、脳で知覚されるまでに

非常に短い時間ですが、「0.2」秒程度の遅れがあるということです。

私たちは、やや過去の情報を見聞きしていることになります。

それに対して、「思考の現在」は遅れることはありません。

ただ、ちょっとこの「思考の現在」が厄介なのは、過去にとらわれていたり、

素直に物を見ていなかったりすることがあるのです。

この「思考の現在」は、過去へも未来も思考できるのが特徴です。

しかし、その「思考」は「今」起きています。

これが「現在」という時の特徴です。

せっかくの遅れのない現在が大きく色付けされてしまうことがあるのです。


私たちは、この「思考の現在」をピュア&ポジティブ、そして、

自分の理想にピントを合わせていきたいですよね!

「今」それをやるんです。







★今、何を考え、何をするかを選択しよう!










IMG_2265.jpg

柏木章の最後に一言!↓ ↓


  ♥ここをクリック!









それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!






  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 16:21| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | それは私です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

すべてはお前。お前はすべて。

akashkiho.JPG

みなさん、こんにちは!!

そして、いつもありがとうございます!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!



最近、神社へよくいくのですが、

たまに、言葉が降りてくるというのか、思いつくようになりました。

不思議なんですが、そうなんです(笑)



一昨日降りてきた言葉を忘れないようにここに書いておきます。



すべては、御前。

御前は、すべて。

すべて良きことのみ考えよ。



そして、この降りてきた言葉が、私のこころに

ピターっとはまるんです。

あ、そうだ!

って心の隙間にぴったりな形で降りてきます。

人間は考えているようになる。

世界も思考によって作られる。

そんなことを言い換えたような言葉です。


いやあ、今日も生きてて良かった〜!










 ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html





  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


以上、

    柏木@日本を元気に、世界をひとつに

    日本一の英会話学校も作りますよ!
    (出資したい方、募集中です!)


でした。


柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira





nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ



Twitter
無料ブログパーツ ツイッター用



posted by よーし!柏木 at 16:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | それは私です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の旅人

akashkiho.JPG

みなさん、こんにちは!!

そして、いつもありがとうございます!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!




昨日は思い切って仕事を休みにしました。

横浜市青葉区の区民祭へいってきました。

踊りや音楽、紙芝居などを見てきました。

そんなときメッセージが降りてきました。



人生折り返し地点に到着!

これからは離れていく旅でなく、

近づいていく旅になる。

どこへ近づくかというと、

それは、「こころ」

人と自分の心に近づいていきます。d(^_^o)




このメッセージが出て来たときに、

私は、人生で向かうべき方向が初めて見えたような気がしました。

間違いの無い方向です。


人生の前半がなぜ苦しかったのいかというと、

人より上でなければいけないとか、優れていなければいけないだとか、

特技がなければいけないだとか、人並み以上でなければいけないとか、

とかく、心を無視して、外的な状況を追い求める結果、

自分の本心とも違うし、他人の心も無視するような行動を

取っていたと思います。


しかし、これからは、近づいていきます。

出来うる限り。

その方が、楽しいし、暖かいし、面白いです。

行き先は、ひとついのち、ひとつこころです。


人生の向かうべき方向をこの歳、46歳にて悟りました。

心の旅人、柏木章は「苦」から「楽」へと向かいます。


あと半分、しっかり生きていこうと思います。

楽しくいきましょう!


ありがとうございました。






▽あなたの輝く未来のために!英語で「こころ」を伝えましょう。
 
『トークるズ・英語が話せるようになるプログラム』

  http://eigo.acqwords.com/




以上、

    柏木@日本を元気に、世界をひとつに

    日本一の英会話学校も作りますよ!
    (出資したい方、募集中です!)


でした。


柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira





nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ



Twitter
無料ブログパーツ ツイッター用


posted by よーし!柏木 at 14:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | それは私です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

今日のキーワードは「つながる」

akashkiho.JPG

みなさん、こんにちは!!

そして、いつもありがとうございます!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!






昨日書いたブログにメールを何通かいただきました。


 (昨日のブログ)『あったか心、ひとついのち大作戦』
http://talkles.seesaa.net/article/167091725.html

感謝です。

ところで、そのいただいたメールに共通な言葉がありました。

それは、

「つながる」

という言葉です。


人の心はつながっている。

宇宙は全部つながっている。


いろんな表現がありましたが、共通項は、

「つながる」

という言葉です。


「悪(わる)」の語源は「割る」と近いという話もあります。

心と心が離れると人は寂しくなります。

心が割れると悲しくなります。

それは、あんまりいい事じゃありません。

だから「悪い」。


その逆をすれば、楽しく、愉快、幸せに向かいます。


そのキーワードは「つながる」


そんなインスピレーションをいただきました。


感謝です。


今日も「あったか心、ひとついのち大作戦!」任務遂行します!








それでは、

今日も本当にありがとうございました!






いやあ、英語って、人生って本当に楽しいものですね!
 

それは、可能性に満ちています!







▽今、「トークるズ」で時間とお金の効率化を!
 
  http://eigo.acqwords.com/index2.php






 ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html






  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/






以上、

    柏木@日本を元気に、世界をひとつに

    日本一の英会話学校も作りますよ!
    (出資したい方、募集中です!)


でした。



柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira





nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ



Twitter
無料ブログパーツ ツイッター用

posted by よーし!柏木 at 14:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | それは私です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

『あったか心、ひとついのち大作戦』

akashkiho.JPG

みなさん、こんにちは!!

そして、いつもありがとうございます!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!








昨日、雨の中、横浜の街を歩いていたら、言葉が思い浮かびました。

どうやら私の人生の任務のようです。


『あったか心、ひとついのち大作戦!』


この任務を遂行しなさいと(笑)



どんな作戦かというと、

私たちの命は、ひとつ。

つながっている。

ビッグ・バン以降、物理的に別々になって成長してきたけれど、

元は一緒。

実はつながっているひとつのものです。

こころは大事な大事な命のつながりを感じるツールです。

こころを通じて人の気持ちは伝わります。

こころは、あたたかい方が良く機能します。

あたたかい方が人に優しくできます。

だから、

自分の心をちょっと暖めて

人に接すること。


自分よりあたたかい人がいたらちょっとあたらせてもらったらいい(笑)

これが、

あったか心、ひとついのち大作戦!の

ミッション・ポッシブル(笑)
です。

ひとついのちがだんだん感じられるようになると思います。

今日も任務遂行します!

地球温暖化じゃなくて、心の温暖化現象を作りましょう!







それでは、

今日も本当にありがとうございました!






いやあ、英語って、人生って本当に楽しいものですね!
 

それは、可能性に満ちています!







▽今、「トークるズ」で時間とお金の効率化を!
 
  http://eigo.acqwords.com/index2.php






 ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html






  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/






以上、

    柏木@日本を元気に、世界をひとつに

    日本一の英会話学校も作りますよ!
    (出資したい方、募集中です!)


でした。



柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira





nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ



Twitter
無料ブログパーツ ツイッター用
posted by よーし!柏木 at 09:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | それは私です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

共有、共生するということ。

akashkiho.JPG

みなさん、こんにちは!!

そして、いつもありがとうございます!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!





今日は、まとまった時間が取れず、小間切れ時間を何とか使って、

日記などを書いています。

今、感じたことをメモっておきます(笑)



相手と折り合いをつける、共有する、

共生するということは、自分の意見を引っ込めたり、

我慢をしたり、妥協したりすることではありません。



それは、相手と共有、共感できるより普遍性が高く、

抽象度が高く、共通性、全体性が高いポイントを見つけることです。



それは、決して、消極的な態度ではなく、むしろ

相互の積極的な関わり合いが必要なことです。



具体的なことは後日ですが・・・

例えば、

自由主義と社会主義。

イスラム強と、キリスト教、ユダヤ教・・・

どれが○で、どれが×じゃない。

どれが一番でもない。


神道と仏教、儒教?

どれも素晴らしい、そんな感じは答えにちょっと近いです。



人間愛に基づく、高い抽象度、普遍度を持った議論が進められれば、

お互いがもっと生きることと思う。



今日はここまですみません。










それでは、

今日も本当にありがとうございました!






いやあ、人生って本当に楽しいものですね!
 

それは、可能性に満ちています!







▽今、「トークるズ」で時間とお金の効率化を!
 
  http://eigo.acqwords.com/index2.php






 ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html






  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/






以上、

    柏木@日本を元気に、世界をひとつに

    日本一の英会話学校も作りますよ!
    (出資したい方、募集中です!)


でした。



柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira





nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ



Twitter
無料ブログパーツ ツイッター用
posted by よーし!柏木 at 15:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | それは私です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

神さまと宇宙とあなたと。

akashkiho.JPG

みなさん、こんばんは!!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!





mixiには書かない独り言です。


次のことホントだと思います。



仮に宇宙をつくった人が神さまだとします。

もしくは、宇宙が神さまだと考えてもいいのです。

神さまがピント来ない人で、英語が得意なひとは、

サムシング・グレイト(Something Great)でもいいです。

ただ、何と呼ぼうが、それって宇宙中のどこにも

ある根本的法則、全体的存在、

すべての物体に宿っているものと考えてみてください。


そう、そんな風にIMAGINEしてみてください。


それで、これから大事なことを言います。


神さまや宇宙やサムシング・グレイトって

具体的には何もできないんです。

それは、抽象の極地、原理の極地なんで具体性がない。

んで、私たちが具体的に、気づき、知り、わかり、

アクションして、伝えられる存在なんです。



神さまや宇宙やサムシング・グレイトさんのかわりに

具体的にやるのが私たち。


だから、大事なんです。

大事なんてモンじゃないんです。

あなたって。





うん、ちょっと難しかったかな?


でもね、この「それは私です」のコーナーで

少しずつ説明していくね!







以上、

日本を元気に、世界をひとつに

    日本一の英会話学校も作りますよ!
    (出資したい方、募集中です!)


でした。

Twitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira




nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ



posted by よーし!柏木 at 01:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | それは私です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

21世紀のキーワード「つながる」(2)

akashkiho.JPG

みなさん、こんにちは!!

ごきげんいかがですか??

トークるズ・プロジェクトと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!





私は、21世紀の重要なキーワードのひとつは、

「つながる」

だと先日ブログに書きました。

これは、実は二つの方向性があります。


ひとつは、先日書いた、「横軸」のつながりです。

これは、現代を一緒に生きる人たちのつながりです。

自分から始まって、

家族、友人、会社(学校)、地域社会、国、世界へと

つながる人間関係の輪のことでです。



そして、もうひとつは、時代をつなぐ「縦軸」のつながりです。

自分の過去の膨大な数のご先祖様、そして、自分から

未来へとつながるこの命のバトンをきちんと渡すと言うことです。


また、過去に学び、未来へいいものを残すということも

大切なことでしょう。


現在、この縦軸の「つながり」も弱くなってるのでは

ないでしょうか?


なぜなら、昨今の「環境破壊」を考えてみたらわかるかも

知れません。


縦軸、横軸のつながりと強化する活動でしたら、

わたしは、どんなことでも活動していきたいですし、

私のこの身を「尽くして」いきたいとおもいます。





以上、

柏木@日本を元気に、世界をひとつに
   最高の歓喜で、圧倒的成果を!

でした。





惜しみなく与えられる

太陽の光と熱のように

あなたに、いいことがいつも

燦々と降り注ぎますように!!






  http://eigo.acqwords.com/index2.php?official
  (トークるズのご案内)




nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ






2009年11月19日

21世紀のキーワード「つながる」

akashkiho.JPG

みなさん、こんにちは!!

ごきげんいかがですか??

トークるズ・プロジェクトと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!





私は、21世紀の重要なキーワードのひとつは、

「つながる」

だと思います。

人種、宗教、思想、民族、国家、

性差、血筋、、、、

そのほか、私たち人類に

優劣をつける手段となる区分を

つなげることが21世紀の課題だと思います。

区分をつけること自体は、問題はないでしょう。

しかし、そこに、優劣、勝ち負けの考えを入れないことです。

それは、単なる「違い」

優劣なんてありません。

そこには、違いがあるだけです。

そして、それを認め合うことから、「つながる」が

始まると思うのです。


では、なぜ私たちは「つながる」必要があるのでしょうか?

それは、別々である理由を確認し、お互いの価値を

より高めるためです。

そして、元々はひとつであったことを思う出すためです。


もともとひとつだっ別々の存在。

これが私たち人間ひとりひとりの関係性だと思います。


21世紀は、違いを確認し、ふたたび「つながる」時代

だと思います。


以上、

柏木@日本を元気に、世界をひとつに
   最高の歓喜で、圧倒的成果を!

でした。





惜しみなく与えられる

太陽の光と熱のように

あなたに、いいことがいつも

燦々と降り注ぎますように!!






  http://eigo.acqwords.com/index2.php?official
  (トークるズのご案内)




nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ



2009年11月10日

私たちは宇宙の一部です。

akashkiho.JPG

みなさん、おはようございます!!

ごきげんいかがですか??

トークるズ・プロジェクトと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!





今日はちょっと不思議に聞こえるかも知れないことを

書きます。


宇宙は今、一応、ビッグ・バンから始まったことに

なっています。


たった一つの固まりから。。。。

バレーボールの大きさだったそうです。


そこからすべてが始まりました。


物理的に考えれば、そのバレーボール大の宇宙の元に

すべてが含まれていると考えられます。


すべてがその中に。


ということは、あなたも私もその中にいたのです。

では、なぜ、ビッグ・バンが起きて、あなたと私は

別の存在でいるのか?あるのか?


それを考えること自体に意味は無いかも知れませんが、

その事実を感じることは大事だと思います。


なぜなら、元々同じもの、大きな宇宙で考えれば、

極めて似たもの同士。


ですが、ちょっと違う存在。

そこに意味があるような気がします。


ほとんど同じ、でもちょっと違う、


だから、わかり合いながら、

共生、共創できるじゃないでしょうか?


そう、実は人類だけでなく、この地球、宇宙にあるものは

すべてその関係にあると思うのです。


生かし合う。

生かし合っている。


これが、私たち宇宙にあるもの同士の関係性だと感じるのです。






以上、

柏木@日本を元気に、世界をひとつに
   最高の歓喜で、圧倒的成果を!

でした。





惜しみなく与えられる

太陽の光と熱のように

あなたに、いいことがいつも

燦々と降り注ぎますように!!






  http://eigo.acqwords.com/index2.php?official
  (トークるズのご案内)




nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

2009年10月19日

呪文!?「それは私です」

akashkiho.JPG

みなさん、こんばんは!!

トークるズ・プロジェクトと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!





今日は、私がいつもつかっている呪文(?)を

お伝えします(笑)


以前にも何度かブログに書きました。

「それは私です」

です。


これ、目の前の人をいやだなと思ったりしたときに

使います。

また、むしゃくちゃして、物を投げてしまいそうに

なったときにも使います。

「それは私です」

もし、相手が自分だったとしたら!?

投げようとしているものが自分だったとしたら!?

おそらく、どんなことがあれ、

「自分と同じなんだから、大事にしなきゃ、

 自分がされていやな事は

 するまい、思うまい」


って、思えてきます。

それが、人でなくて、ものであってもそう思うようにしています。


言葉を換えれば、相手の気持ちになるというか、

自分がして欲しいように、相手もされたいだろうと

少し、立ち止まって考えてみるってことです。


この習慣って大事だと思っています。

「それは私です」

こんな言葉をいつも使っています。


こうした方が、楽しく、楽にくらせるような気がするからです。





以上、

柏木@日本を元気に、世界をひとつに
   最高の歓喜で、圧倒的成果を!

でした。





惜しみなく与えられる

太陽の光と熱のように

あなたに、いいことがいつも

燦々と降り注ぎますように!!






  http://eigo.acqwords.com/index2.php?official
  (トークるズのご案内)




nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

RIMG0015.JPG
posted by よーし!柏木 at 13:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | それは私です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

世界はあなた、あなたが世界

akashkiho.JPG

みなさん、こんばんは!!

トークるズ・プロジェクトと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!



今日は、ちょっと不思議なことを書きますが、

本当の事です。


世界はあなた、あなたが世界



ひとりひとり、人間は知覚しているものが違います。

同じものを見ていても必ず、自分のフィルターを

通じて、物事を見て、感じています。


すべてのことに対して、ひとり一人感じているものは

違います。

それでいいのです。


ですが、大事なのは、ここから。

あなたが変われば、世界が変わります。

なぜなら、あなたの「世界」はあなたの中に

あるからです。

あなたが成長し、価値観を肯定的に変化させることで、

あなたのなかの「世界」が変わります。


もっと言えばすべてのことが変わります。

あなたが変わればです。




以上、

柏木@日本を元気に、世界をひとつに
   最高の歓喜で、圧倒的成果を!

でした。





惜しみなく与えられる

太陽の光と熱のように

あなたに、いいことがいつも

燦々と降り注ぎますように!!






  http://eigo.acqwords.com/index2.php?official
  (トークるズのご案内)




nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


2009年01月31日

成果実現のための呪文

004trimmed000.jpg

こんにちは!

トークるズ・プロジェクトと

アキュワーズ株式会社代表の

柏木章です!!


私は、どうしても実現したいことがあるとき、

「呪文」
を唱えます。


呪文と言っても、訳の分からないことをいうわけではなく、

得たい成果、状態を言葉にして話します。

ただし、10回、100回程度唱えただけでは、

経験上全く実現しません。


10000回です!


それで叶わなかったモノはないと言い切っても

いいと思います。


どうやって一万回数えるかというとノートに

「正」
の字を書いて、この1画を「20回」、

つまり、「正」の字一個で100回唱えたことになるのですが、

これを記録していくのです。


毎日最低でも「正」の字を1個、つまり、

同じ呪文を100回唱えることになります。


そうすると、10000回唱えるためには?

そうです、100日、約3ヶ月です。


これくらいは最低唱えるとほとんど

間違いなく現実化するようです。


ちなみに、今日は、私の最新の呪文を

教えちゃいましょう!

大サービス!!


◎ひとついのち。

◎成長して関わる。



具体的な数字目標も唱えているのですが、

こういった抽象的なモノも唱えています。


実は「ひとついのち」もこの方法も、

立花大敬さんの本で教わったことで、

この言葉は、

世界、宇宙はひとつの命で出来ているという意味です。

私たちは、その一部であるということです。

私の企業ビジョンの「日本を元気に、世界をひとつに」

つながる言い言葉なので、いつも唱えています。

また、私の精神を表した言葉、


「それは私です。」


(何事も自分と同じモノだと思って接する)
 ※厳密に言うとほとんど同じ、ちょっと違うという
  精神です。

にも通じる言葉だと思っています。


そして、「成長して関わる。」

この言葉には、

「常に学び、学んで成長した自分で

 周囲の人に積極的に関わる。」


こんな意味が込められています。

以前は、iPodに録音して自分の声を聴いていたのですが、

実際に声に出したほうが遙かに効果が高いようです。


どうぞ、試してみてください!




以上、

柏木@日本を元気に、世界をひとつに


でした。



nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ







おかげさまで、トークルズ、オンエア中!


日本に英語が話せる人が本当に増えて欲しいと思っています。




ラベル:立花大敬
posted by よーし!柏木 at 17:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | それは私です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

なぜ、目の前の人、そして、すべてのことが大事なのか?

004trimmed000.jpg


こんにちは!


トークるズプロジェクトと

アキュワーズ株式会社代表の 

柏木です!!


昨日、ひらめいた言葉をシェアさせてください。


なぜ、自分以外の人が大事なのか?

世の中のすべてのことが大事なのか?

感謝すべき対象なのか?

それは、私だからです。

私は、世界の一部。

世界の一部が私。

他の人も同じ。

そう、協力して支え合う共同体の

一部同士なのです。

なぜ、すべての人、すべての事象が大事なのか?

それは、私だからです。





以上、

柏木@日本を元気に、世界をひとつに

でした。




nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

posted by よーし!柏木 at 15:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | それは私です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

それは私です。

004trimmed000.jpg


おはようございます!


トークるズプロジェクトと

アキュワーズ株式会社代表の

柏木です!



それは私です。


これは、私、柏木章がずっと大切にしてきた重要な言葉です。

どういうことかと言いますと、自分以外の人をいったんは、

「それは私です。」


考えてみること、思ってみるという意味です。

言葉を変えると、

相手の立場に100%立ってみるということです。

相手の立場に、100%立つということは、難しいことかもしれません。

しかし、その気持ちが無い限り相手を理解委することは難しいです。

ですので、「それは私です。」と唱えてみるのです。

そうすることで、


●これから話そうとする言葉は相手を傷つけないだろうか?

●私のしたことは相手にどう影響しただろうか?


このように相手の視点で考えることができるようになります。


これを発展して、ものに対しても、


「それは私です。」
と考えてみます。


身の回りの物、

そして、環境、地球。




もっと、もっと、大事にできるようになると思うのです。




以上、

柏木@日本を元気に、世界をひとつに


でした。




nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


posted by よーし!柏木 at 10:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | それは私です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

