2012年11月12日

1万回の「ありがとう」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!

私の好きな講演家の一人、小林正観さんの本に書かれていることなのですが、本当に人生が好転してしまう方法を本日はシェアしたいと思います。

それは、「ありがとう」をとにかく繰り返すという事です。

年齢×1万回するといいそうです。

これは、本当にいいやりかたです。

もちろん、声にだした方がいいですが、できないときは、つぶやきやささやきでもかまいません。

それも難しいときは、心の中でつぶやいてもいいのです。

1分に50〜60回はいえることと思います。

1時間続けたら、3600回、3時間もかからず、1万回いえます。

この方法がいいのは、何か他のことをしながらでも、できるということです。

誰かと話ているときも、心の中で「ありがとう」をいうことは可能です。

やがて、心は感謝の気持ちで満たされてきます。

感謝の気持ちで満たされてくると、いろいろのことが肯定的に見えてきます。

自分も人も認められます。そして、受け入れることができます。

なにか苦しいことが起きるときは、この感謝の気持ちが足りないときです。

私は、一日最低でも1万回の「ありがとう」をいうようにしています。

私の場合、一ヶ月から一ヶ月半で、自分の年齢分の「ありがとう」になります。

その都度、いいことがやってきています。

この方法、あまり考えずにやってもいい効果があります。

むしろ無心にやったほうがいいようです。

どうぞ、あなたもやってみてくださいね!

不思議といいことが起き始めますよ!






それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!


今日のメッセージの出典です。超おすすめ書籍です!





私のセミナーのご案内です。

あなたの成功を一緒に創っていきましょう!

また、お知り合いにこの情報が必要と思われる方がいらっしゃったら教えて上げてください!

 詳細とお申し込みは次のリンクからどうぞ!


 『スーパー成功術セミナー!』 目標必達の秘訣〜あなたが20代・30代でやっておくべきこと〜
 https://sites.google.com/a/spiralsense.jp/seminar/



  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。

posted by よーし!柏木 at 17:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

北米インディアンの魂の教え

Akira Kashiwagi



こんにちは!地球元気アップの柏木です。

伊勢神宮さんのお仕事をしたり、ゲーム制作関連のお仕事をしていまして、かなり忙しかったので、ブログ更新が久しぶりとなってしまいました!

今日はおすすめの本をご紹介したいと思います。

それは、「シートン動物記」で有名なアーネスト・シートンの著作で、

レッドマンのこころ―「動物記」のシートンが集めた北米インディアンの魂の教え

です。

ホワイトマン(白人)とレッドマン(ネイティブアメリカン)の歴史文献をもとに、レッドマンの魂をあぶり出しています。

また、日本人のこころにも通じる、偉大な精神のことが書かれています。



本書あとがきより抜粋:ネイティブアメリカン酋長シアトルの言葉です。



「あなた方の宗教(キリスト教)は、活字によって書き記されている。

レッドマンにはそれが読めないし、したがって理解できない。

それとは違い、われわれの宗教は先祖からの伝統なのだ。

厳粛な儀式のもとに、夜の静寂の中で、大霊より授かったものだ。

それが偉大なる先祖のビジョンとなって、われわれの胸に刻み込まれている。

あなた方の先祖は、墓の入り口を通り抜けると、それきりあなた方のことを忘れる。

あなた方も彼らのことを忘れる。

が、われわれの先祖霊は、地上のことを決して忘れない。

うるわしき谷、のどかなせせらぎ、壮大なる山々、木々に囲まれた湖、、、

彼らはしばしば、その美しさが忘れられず舞い戻ってくる。

われわれのもとを訪ね、導きを与え、慰めてくれる。(中略)

この地球上のどこにも孤独な場所、誰もいない場所は一つもない。

いずこも先祖の霊でにぎわっているのだ。

ホワイトマンも実は決して孤独ではない。

人間として正しく、そして、優しい心さえ忘れなければ、先輩の霊たちが力を貸してくれる。

私は「死」という文字を一度も用いていない。

「死」は存在しないからだ。

ただ生活の場所が変わるだけなのだ。」


ーー抜粋、以上ーー



この心は、私たちにもよく分かるものだと思います。

今世紀は、私たちのつながりが大事であるとされる時代だと思います。

何も新しいものを探さなくても、偉大な精神は私たちのDNAに刻み込まれていると思います。

だから、共感できる、そして、共有できるのです。

そして、分かり合える。

この本、おすすめです!



レッドマンのこころ―「動物記」のシートンが集めた北米インディアンの魂の教え








それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。
posted by よーし!柏木 at 16:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

「奇跡のコース」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!

今日は、ちょっと読むのが大変な本をご紹介いたします。

しかしながら、ここに紹介するわけですので、読む価値は十分にある本です。

「奇跡のコース」という本で、洋書"A Course in Miracles"の邦訳版です。

奇跡のコース テキスト


奇跡講座 ワークブック編




英語が苦でない方は、英語版をおすすめします。

A Course in Miracles 原書



その理由は、邦訳がやや読みづらいことと、英語版は、テキスト、ワークブック、教師のためのマニュアルがオールインワンになっていて、値段も安いからです。

さらに、日本語版は、ボリュームもかなり大きく、「教師のためのマニュアル」は、2012年9月4日時点では未刊行なのです。

ただし、日本語版で、「テキスト」「ワークブック」を読み進めるだけでもおすすめできる内容です。

もし、あなたが英語、日本語いずれかのバージョンを読むにも、最低1年間という時間が必要です。

まずは、テキストを読み進めながら、一日一レッスンのワークブックのレッスンを実行されることをお勧めします。

ワークブックのレッスンは、365日分、365レッスンあります。

一日、一レッスンずつ進める必要があります。

これは、心のトレーニングです。

一年間、毎日、心のレッスンを進めることになります。

大乗仏教的、キリスト教とも呼ばれるこの本ですが、宗教書として読むより、一般書として、精神的な安定、心の平静を求める気持ち、心の成長を望む気持ちで、読まれるといいと思います。

事実、私もこの本と出会って、一年あまりが経ちましたが、一番大きな効果は、他の類似した本や、考え方にであったときに、その理解に非常に役立つということです。

また、ワークブックの各レッスンにおける「ゆるし」や「救済」といった概念による、考え方や生き方、とらえ方のトレーニングは非常に役立ちます。

この本にどっぷりと一年、浸るのもいいですが、いろいろの本と併読していくと面白いと思います。

そして、ワークブックの各レッスンはとれも面白いものですので、是非、楽しんでやってみてください。

一年間の心の旅は、面白いものになると思いますよ!

奇跡のコース テキスト


奇跡講座 ワークブック編



A Course in Miracles 原書





私のセミナーのご案内です。

今のお仕事に満足していないなら、このセミナーに参加するのもいいかも知れません。

そして、あなたを年収アップ・ポジションアップ!

また、お知り合いにこの情報が必要と思われる方がいらっしゃったら教えて上げてください!

 詳細とお申し込みは次のURLからどうぞ!


 『スーパー転職術セミナー!』 年収アップ・ポジションアップの秘訣


  http://urx.nu/1JA3





それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。
posted by よーし!柏木 at 13:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

「負けない技術」

Akira Kashiwagi



こんにちは!
地球元気アップ!の柏木章です!

今日は、一冊の本をご紹介したいと思います。

それは、20年間、麻雀の世界で負け知らず、無敗の神話を持つ、桜井章一さんの本「負けない技術」です。

makenaigijutu.jpeg

桜井章一さんは、知る人ぞ知る「雀鬼」。

数々の小説、劇画のモデルとなった方です。

この本は、決して麻雀の本ではありません。私たちが人生をいきていく上で大切なことがたくさん書いてあります。

今まで、勝つこと、自分自身が成功することが最も大事だと思っていた人には本当におすすめいたします。

無敗の神髄とは、

「勝ちを求めすぎると弱くなる」

「答えを求めない強さを持つ」

「結果がすべては敗者の論理」

「目に見えないものを感じる」

「個は全体なり、全体は個なり」


ここに上げた以上のたくさんのポイントが上げられています。

イチロー選手も読んでいるという、「無敗」「負けない」技術の神髄が分かりやすい文章で書かれていますので、どうぞ!

値段も税込み880円!

きっとあなたの人生の大きなヒントが詰まっていることと思います。





私のセミナーのご案内です。

今のお仕事に満足していないなら、このセミナーに参加するのもいいかも知れません。

そして、あなたを年収アップ・ポジションアップ!

また、お知り合いにこの情報が必要と思われる方がいらっしゃったら教えて上げてください!

 詳細とお申し込みは次のURLからどうぞ!


 『スーパー転職術セミナー!』 年収アップ・ポジションアップの秘訣


  http://urx.nu/1JA3





それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。


posted by よーし!柏木 at 15:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

「それでも人生にイエスと言う」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!

V・E・フランクルの「それでも人生にイエスと言う」(春秋社)、この本をお薦めします。

MX-2310F_20120822_144713.jpg

フランクルは、心理学者ですが、ナチスの強制収容所に入れられ、そこから解放されるという経験を持っています。

この本は、戦争後の3回の講演を本にまとめたものです。

この本の中で、フランクルが「人生の問いのコペルニクス的転換」と呼ぶ考え方は是非、多くの人に知っていただきたいです。

そのコペルニクス的転換とは、まさに天動説から、地動説への転換のように、私たちの人生観に変革をもたらします。

その問いとは、次のようなものです。

「私は人生にまだ何が期待できるか」ではなく、「人生は私に何を期待しているか」と問うことなのです。

以下、本書27頁〜28頁からの引用です。
(改行は、私の方で独自にしております)

--引用開始--

私たちが「生きる意味があるか」と問うのは、はじめから誤っているのです。つまり、私たちは、生きる意味を問うてはならないのです。

人生こそが問いを出し私たちに問いを提起しているからです。私たちは問われている存在なのです

私たちは、人生がたえずそのときそのときに出す問い「人生の問い」に答えなければならない。答えを出さなければならない存在なのです。

生きること自体、問われていることに他なりません。私たちが生きていくことは答えることにほかなりません。そしてそれは、生きていることに責任を担うことです。

こう考えるとまた、おそれるものはもうなにもありません。どのうような未来もこわくはありません。未来がないように思われても、こわくありません。

もう、現在がすべてであり、その現在は、人生が私たちに出すいつまでも新しい問いを含んでいるからです。

すべてはもう、そのつど私たちのどんなことが期待されているかにかかっているのです。

その際、どんな未来が私たちを待ち受けているかは、知るよしもありませんし、また知る必要もないのです。

--引用終了--

人生の意味を問うのではなく、人生の問いに答える。それが人生。

これは、まさに天動説から地動説への転換のように私たちの視点をまったく変えてしまいます。

そして、その問いは、「現在」にあるということなのです。

ですので、あなたに今、何か問題が起きているのだとしたら、それは人生の重要な問いなのです。

それに答えていくことが、まさに人生を生きるということです。

人生の意味は、あなたの考えと行動の中にあるのです。

人生の問いに答え続けること、これが生きる意味です。

フランクルのように収容所に入れられながらも、その「現在」において、考え、行動し、問いに答え続けることはできるのです。

「現在(今)」「ここ」に生きることの大切さも教えてくれる本です。

本当にいい本ですね!

お勧めします。

(アマゾンで購入できます!)






私のセミナーのご案内です。

あなたを年収アップ・ポジションアップ!

また、お知り合いにこの情報が必要と思われる方がいらっしゃったら教えて上げてください!

 詳細とお申し込みは次のURLからどうぞ!

 『スーパー転職術セミナー!』 年収アップ・ポジションアップの秘訣

 (お申し込みはこちら!!)
  http://urx.nu/1JA3



posted by よーし!柏木 at 16:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

22枚のカードで毎日がうまくいく タロット占い

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!

今日は、書籍をご紹介いたします。

いつもと違って、タロット占いの本です。

著者のキャメレオン竹田さんは、私とFacebookでお友達なのですが、今月一緒に伊勢神宮へ行ったというご縁があります!

なぜ、この本がおすすめなのか?

22枚のカードで毎日がうまくいく タロット占い (中経の文庫)



それは、800円(税込)というお値段でなんと22枚のタロットカード付きなのです。

IMG_3001.jpg

そして、この本だけでタロット占いが自分でできてしまうというすぐれ本だからです。

著者の良心を感じる本です。

タロットが気になる方にはおすすめです。

また、今まで、タロットに高いお金を払ってきた方にもおすすめです!



ご本人から直接買ったので、サインなどいただきました!

感謝です!

IMG_3006.jpg





それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

リンクを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)




  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html



以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。

posted by よーし!柏木 at 18:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

道幸武久「メンタル・パワー」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!

今日はおすすめの書籍をご紹介いたします。

それは、先日私と一緒に伊勢神宮へ行った、道幸武久著「メンタルパワー」です。

本田健さん、と初代タイガーマスクの佐山サトルさんの推薦帯が付いています。



道幸さんのすごいところは、アメリカなどの西洋発の成功哲学本に欠点があることを知っていることです。

では、何がその欠点なのでしょう。

それは、西洋の哲学本の前提にキリスト教があるということです。

もちろん、キリスト教がいいとか悪いとかではなく、その部分が成功哲学本では暗黙の了解として、省略されていることが問題なのです。

キリスト教世界に住んでいれば、毎週日曜は礼拝に行って、小さい頃から聖書を読んで人生を過ごします。

自然とキリスト教の世界観、宗教観、倫理観、道徳観、そして、その精神世界に触れるということを生活の中で学んでいきます。

ですので、あえて、成功哲学本の中に書く必要などないわけです。

しかし、成功に必要不可欠なのは、この精神世界であり、それに習慣的に触れてそれを養うということなのです。

日本人でも熱心なクリスチャンの方に成功者が多いのは、このことに一つ理由があります。

つまり、精神世界と成功哲学がかみ合っているのです。

では、私たちが成功するためには、私たちもキリスト教を身につけなければいけないのか?

いいえ、そんなことは、ありません。

私たちの親しんできたやり方でやればいいのです。

それは、日本人の重要な精神である武士道であり、その根底にある、神道や仏教、そして、儒教などの教えでいいのです。

柔道、合気道、剣道、空手道、書道、華道、茶道などの「〜道」を極めるのもいいと思います。

しかしながら、今の日本人はそれを軽んじる傾向にあるかも知れません。

もしそうなら、もう一度、学び直せばいいのです。

それは、学ぶということであり、思い出すという行為に近いかも知れません。

そんなことをしっかりと理解した著者の本です。

日本人がメンタルパワーを発揮するための、日本人よく知った、日本人を愛する著者の作品です。

一読すると目からウロコの部分があるかも知れません。

おすすめします。








それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

リンクを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)




  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html



以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。
 


posted by よーし!柏木 at 19:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

「ジョン・レノンはなぜ神道に惹かれたのか」

Akira Kashiwagi



こんにちは!
地球元気アップ!の柏木章です!

今日はおすすめの本を一冊ご紹介いたします。

「ジョン・レノンはなぜ神道に惹かれたのか」加瀬英明著、祥伝社新書です。



この本は、オノ・ヨーコさんの従兄弟にあたる方が書いた本です。

ジョン・レノンは、生前、靖国神社と伊勢神宮を参拝しているそうです。

彼が、神道のことを知っていたとしたら、イマジンの歌詞の内容も理解できます。


Imagine there's no heaven. It's easy if you try.

天国なんてないと想ってごらん。その気になれば簡単だよ。

No hell below us. Above us only sky.

足下に地獄なんかないと想ってごらん。僕らの頭上にあるのは、空だけだよ。


これは、キリスト教の考え方と異なります。

事実、この曲の発売当初、このことに対しての批判もあったようです。

そして、次の詞の意味がきわめて意味深いです。

Imagine there's no countries. It isn't hard to do.

国境なんか無いと想ってごらん。難しくなんかないさ。

Nothing to kill or die for. And no religion too.

殺す理由も無いし、死ぬ必要も無い。宗教も無いと想ってごらん。




宗教もないと想ってごらん・・・

私の知識不足から、この意味が釈然としていませんでした。

ここで知らなければいけないのは、「宗教」という言葉は、明治以降の言葉で「religion」に対する翻訳語であるということです。

それ以前には、この言葉はありません。比較的新しい言葉なのです。

つまり、少なくとも古き日本の神道は宗教とは呼ばれることはなかったのですね。

では、ここでreligionとは、本来、どういう意味なのか調べてみたいと思います。

この言葉の語源は、ラテン語のreligareにあります。
(ランダムハウス英和大辞典より)

意味は、re(再び) ligare(結ぶ、縛りつける)と解釈でき「再び縛りつける」となります。

何と縛りつけるのかというと、それはGodと人をです。

キリスト教を含む、いわゆる西洋発の一神教宗教には、この言葉はしっくりとくるかも知れません。

ですが、唯一神(God)が存在せず、「悟り」を求める仏教や、自然崇拝を根底とし、八百万(やおよろず)の神が存在する神道にはしっくりきません。

ここで、ジョン・レノンのお話にもどれば、このように神道は、宗教ではないという立場に立てばイマジンの歌詞の意味も分かってくるのです。

そして、神道には天国も地獄もありません。

そんなことを気づかせてくれる本です。

この本は、ジョン・レノンのことを詳しく書いた本ではありません。

神道を詳しく解説した本でもありません。

神道を始めとする日本人の精神と特徴を浮き彫りにしていこうという本です。

そんなことを考え直したい人にはおすすめしておきます。

Godを信じない風変わりな西洋人、ジョン・レノンが感じていたものは何なのだろうということを考えるヒントにもなると思います。

ジョン・レノンの世界で一番美しいと思う言葉は、「Okagesama(オカゲサマ)」だそうです。



<参考映像>







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!

11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)




  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html



以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。
posted by よーし!柏木 at 17:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」

Akira Kashiwagi



こんにちは!
地球元気アップ!の柏木章です!

今日はおすすめの本を一冊ご紹介いたします。

「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」という本です。



このバンド、恐らく日本では、知る人ぞ知るといった感じであまりメジャーではありません。

ビートルズやローリングストーンズのようにヒット曲もないのですが、アメリカでの人気は絶大なものが

ありました。

その秘訣は、今でこそ、フリーミアム、シェアなどと呼ばれるマーケティング手法を自然とやっていたことにあります。

ライブは録音OK。

音楽は無料で聞き放題。

それなのに年間5000万ドルも稼ぐ。

40年前からフリーもシェアも実践するヒッピーバンド。それがグレイトフル・デッド。

以上、書籍帯より。

この本は、音楽本でも、バンドの紹介本でもなく、マーケティング手法を述べた実用書です。

おすすめ!



<参考動画>






それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!

11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)




  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html



以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。
posted by よーし!柏木 at 16:20| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

超おすすめ本「WHYから始めよ!」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今をときめく米国のビジネスコンサルタント、サイモン・シネックの書籍の翻訳本がでました!

「WHYから始めよ!」
(日本経済新聞出版社)
分かりやすいいい本ですよ!

395514_341630549191752_100000344300494_1143617_1421012090_n.jpg

ビジネスをしている人、これからビジネスを始める人、そして、さまざまな場面で、リーダーシップをとらなければいけない人に超お勧めです!

今こそ、スティーブ・ジョブズのような、インスパイア型リーダーが必要です!

その秘訣が誰でもわかる形で明確に書かれています。

エッセンスは下記の映像でどうぞ!プルダウンで日本語字幕も選択できます〜!

(下の映像直リンクの方は、日本語字幕をデフォルトにしてます〜!)

これだけ、シンプルに成功企業の秘訣を説明できる人も少ないと思います!

http://www.ted.com/talks/lang/en/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action.html











書籍は下記リンクからどうぞ!





それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!




「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)





  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。
posted by よーし!柏木 at 23:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

今日から読書週間ですよ〜!

Akira Kashiwagi



こんにちは!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!






今日から11月3日の文化の日までは「読書週間」です!

あなたの愛読書は何ですか?



私の最近の熟読書は、「心を動かす話し方」デール・カーネギーです。

いい本ですよ〜!










今日の言葉です。



“Today a reader, tomorrow a leader.” Margaret Fuller



「今日はリーダー(読者)、明日はリーダー(指導者)」マーガレット・フラー




 ※マーガレット・フラー(1810年 - 1850年):アメリカ合衆国のジャーナリスト、評論家、女性権利の活動家。






11月12日(土)13:30〜「あなたのやり直し英会話習得セミナー」やります。



誰でも参加できますよ〜!

まだ、お席はあるそうです!



やり直し英語の決定版です。



あなたにとって、人生の大きな転機になるかもしれません!

あなたとあなたの組織やチームも英語化したいという方もどうぞ!



人数限定【先着順】なのでお早めに!



 ●詳細とお申し込みはこちらです! ↓↓↓↓
 http://www.soushinjyuku.com/111112eigo.htm






あなたも、このセミナーで「できる確信」を持って帰ってださい!

今の方法で、停滞している方、これから始めたい方には、特におすすめします!





 ●詳細とお申し込みはこちらです! ↓↓↓↓
 http://www.soushinjyuku.com/111112eigo.htm







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!






  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 17:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

英語で名言 ゲーテ「大胆に始めよう!」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!



今日は、名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!




今日の言葉の主は、文豪ゲーテです。







今日の言葉もすばらしい言葉です!

英語でじっくりそれを味わってくださいね!



言葉は音読で身につけていきます。

しっかり声に出して身につけていきましょう!



 ★この印はアクション記号です。
  あなたも一緒にやってみましょう!

 ★次の文を声を出して読んでみましょう!


 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます!




(今日の表現)


“Whatever you do, or dream you can, begin it. Boldness has genius and power and magic in it.”


Johann Wolfgang von Goethe







力を与えてくれるいい言葉ですね!

人生、ちょっとやり過ぎのくらいがちょうどいいようです。

では、日本語にしておきます。




(日本語)

あなたができること、できると夢見ておることを始めなさい。

大胆に行うことには、天才の才能、力、魔法が含まれているのです。







大胆に行うことって大事ですよね。

どうせやるなら思いっきりやってみた方がいいです。


ゲーテの言葉の通りに、そこに才能も、力も、魔法も現れるからです。











IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓


  ♥クリックどうぞ!





(ゲーテの格言集です)








それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!







  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/



 ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。






とうとうFacebookページ開設しました。

これから、みなさんのお仕事や人生に少しでもお役に立てるよう

情報をアップさせていただきます!

よろしければ、「いいね!」ボタンを押してくださいませ!

バナーデザインは私自身でやったものなので今イチです(汗)


こちらです↓


posted by よーし!柏木 at 15:52| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語で名言 ドラッカー「コミットメント」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!



今日は、名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!


今日の言葉の主はドラッカーです。


「もしドラ」が最近ベストセラーになりましたが、ドラッカーとは、

経営学者です。


会社や商売をされている方には非常に役にたつ本をたくさん出版していますが、

人生もまさに「経営」だと私は思います。


野球部だけでなく(笑)、すべての方にお勧めします。




今日の言葉もすばらしい言葉です!

英語でじっくりそれを味わってくださいね!



言葉は音読で身につけていきます。

しっかり声に出して身につけていきましょう!



 ★この印はアクション記号です。
  あなたも一緒にやってみましょう!

 ★次の文を声を出して読んでみましょう!


 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます!




(今日の表現)


“Unless commitment is made, there are only promises and hopes; but no plans.”

Peter F. Drucker







素敵な言葉です。

日本語にしておきます。




(日本語)

「コミットメントなしでは、見込みや希望があるというだけで、プランすらない」






力づよく宣言して始めること。

お勧めします。

★何ごとも、決意、コミットメント、そして、計画、行動です!!










IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓


  ♥クリックどうぞ!







ドラッカー超入門ならこれ↓




もしドラの次はこれ!↓






それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!






  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/



 ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。






とうとうFacebookページ開設しました。

これから、みなさんのお仕事や人生に少しでもお役に立てるよう

情報をアップさせていただきます!

よろしければ、「いいね!」ボタンを押してくださいませ!

バナーデザインは私自身でやったものなので今イチです(汗)


こちらです↓


posted by よーし!柏木 at 15:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

英語で名言 モリー先生「人生でもっとも大事なこと」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!



今日は、名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!



今日の言葉の主は、モリー先生です。

といっても知らない方が多いと思いますので、少し説明いたします。


モリー先生とは、大ベストセラー『モリー先生との火曜日』の主人公で、

実在の人物です。難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)に侵された

元社会学教授モリー・シュワルツ教授が、死を前にして、

かつての教え子に贈った「最後の授業」を記録し、小説化したものです。

感動の内容をまだ読んでいない方は、日本語、原書にてどうぞお読みください!


(日本語訳)



(原書)




そんなモリー先生の言葉です!


いい言葉ですよ〜!


英語でじっくりそれを味わってくださいね!


言葉は音読で身につけていきます。

しっかり声に出して身につけていきましょう!



 ★この印はアクション記号です。
  あなたも一緒にやってみましょう!

 ★次の文を声を出して読んでみましょう!


 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます!



(今日の表現)



“The most important thing in life is to learn how to give out love, and to let it come in.”


Morrie Schwartz






いい言葉ですね〜!

本当の愛を与えられる人は、本当の愛を受けることもできると

思います。



日本語にしておきます。



(日本語)

「人生でもっとも大字なことは、愛を与えることを学ぶこと、

 そして、愛を受け入れることを学ぶことだ。」

 モリー・シュワルツ







今日の言葉はまったく解説がいらないかも知れません。



★あなたは、愛を受け入れる準備ができていますか?

 愛を与えていますか?





感動の内容をまだ読んでいない方は、日本語、原書にてどうぞお読みください!


(日本語訳)



(原書)







いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!










とうとうFacebookページ開設しました。

これから、みなさんのお仕事や人生に少しでもお役に立てるよう

情報をアップさせていただきます!

よろしければ、「いいね!」ボタンを押してくださいませ!

バナーデザインは私自身でやったものなので今イチです(汗)


こちらです↓







  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/



 ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html




以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに

でした。


柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira




nihonsekai - コピー.jpg

posted by よーし!柏木 at 15:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

英語で素敵な言葉 スタンフォード大学の白熱授業より

Akira Kashiwagi



こんにちは!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!




今日は素敵な言葉で英語と人生の生き方の両方を学んでいきましょう!

今日、題材にするのは、今、話題のアメリカの名門スタンフォード大学の

ティナ・シーリグさんの授業と書籍からです。

参考としている書籍およびDVD教材が次の通りです。



(DVD)



(書籍)



(原書)






この授業は学生でなくとも、ワクワクするように創造力を

沸き立ててくれます。

興味ある方は、書籍、DVDをご覧下さい。

今日は、上記の書籍、DVDからとても素敵な考え方を抜粋して

学んでいきたいと思います!


いい言葉ですよ〜!




言葉は音読で身につけていきます。

しっかり声に出して身につけていきましょう!




 ★この印はアクション記号です。
  あなたも一緒にやってみましょう!



 ★次の文を声を出して読んでみましょう!


 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます!




(今日の表現)


Turn problems in opportunity.

Tina Seelig






これはすごい言葉ですよね!

逆境こそチャンスです。

日本語にします。

 ※日本語は参考程度、英語を味わってくださいね!

(日本語)

「問題をチャンスに!」





ティナ先生が授業で伝えたいことのひとつは、問題は問題ではなく

機会、チャンスなのだと言うことです。

そうとらえたときに、アイディアがあふれています。

人間、思い込みの枠をつけてしまうことが柔軟性を失い

よろしくないことのようです。

さて、次の言葉もすばらしいですよ!




(今日の表現2)

Never miss an opportunity to be fabulous.


Tina Seelig





いい言葉ですね。

fabulousは、形容詞で「すばらしい」という意味です。

この書籍やDVdでは、やや意訳されています。



(日本語)

「輝くチャンスを身見逃すな」






輝くとは、本来の自分の能力を常に出せること言うこと。

本来の能力とはいままでの成果以上のことを創造できるということ。

人間は常に成長していけるものなのです!

過去ではなく未来へ向かっていきましょう!


最後にもう一度、参考書籍を紹介しておきます。


いい本ですよ〜!





(DVD)



(書籍)



(原書)



いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!









とうとうFacebookページ開設しました。

これから、みなさんのお仕事や人生に少しでもお役に立てるよう

情報をアップさせていただきます!

よろしければ、「いいね!」ボタンを押してくださいませ!

バナーデザインは私自身でやったものなので今イチです(汗)


こちらです↓








  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/



 ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html




以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに

でした。


柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira




nihonsekai - コピー.jpg

posted by よーし!柏木 at 15:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

欽ちゃんの「ダメなときほど運はたまる」

Akira Kashiwagi



こんばんは!!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!




今日は、書籍を一冊推薦します。

欽ちゃんの本です。

欽ちゃんといえば、私が本当にちっちゃなころコント55号で

一世を風靡し、その後、ラジオの「欽ドン」、テレビの「欽ドン」

そして、黄金期には、視聴率100%男の異名を持った人です。

最近でも野球チーム、ゴールデンゴールスを監督として二期連続優勝として

導いたり、ともかくその活躍が目立つ人です。

しかし、欽ちゃんには、幼少の頃、高校時代の苦労話がたくさんあり、

さらに55号で成功する前、欽ドンで再び世に出るまで、テレビをやめて

以降とたくさんの「ダメな時期」を経験していることがこの本で知ることができます。






「ダメなとき」どう過ごすの?

「いいとき」どう過ごすのか?



欽ちゃんならではの秘訣がこの本に書かれています。

なんだか、ほのぼのなるほどって、欽ちゃんらしいあったかさが

ある本です。


多くの成功哲学本、自己啓発本、スピリチュアル本を

読み飽きた方、そんあな書籍がいまひとつピント来なかったひとに

お勧めです。


僕らが知っている欽ちゃんの「成功哲学」が、

しかも長期にわたって成功する方法を書いた本が、

この本であるといっていいでしょう。


いい本ですよ!









それでは、

今日も本当にありがとうございました!



いやあ、人生って本当に楽しいものですね!


それは、可能性に満ちています!






 ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html





  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


以上、

    柏木@日本を元気に、世界をひとつに

    日本一の英会話学校も作りますよ!
    (出資したい方、募集中です!)


でした。


柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira





nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ



Twitter
無料ブログパーツ ツイッター用
posted by よーし!柏木 at 19:03| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

ブッダのユーモア活性術

Akira Kashiwagi



おはようございます!!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!




最近、お気に入りの本をご紹介いたしますね。

著者の名はなんともまあ、憶えづらい(笑)、

スリランカ上座仏教の長老のアルムボッレ・スマナサーラさんです。




「ブッダのユーモア活性術」

いい本です。

この本を読むと、ブッダというのは非常にユーモアのセンスのある方であった

ことがよく分かります。

とは言いましても、今のお笑いの笑いとはちょっと違いまして、

ガハハを原を抱えて笑う種類のものではなくお釈迦様の笑いには

特徴があります。


1.品がある

2.役に立つ

3.教えがある



これだけでも、お笑いの笑いとは違うものであることがわかります。

その違いはどこから生まれるのか?


それは、ブッダのユーモアとは、笑いそのものに目的はなく、

笑いの目的は「人を育てること」にあるからだとこの本ではいいます。


しかしながら、お釈迦様がユーモアの術に長けていたのは、

まさに、ユーモアが人の心を清らかに明るくすることを知っていた

からなのです。


どうぞ、一読をお勧めします。

735円。お手頃です。





いやあ、人生って本当に楽しいものですね!


それは、可能性に満ちています!




 ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html





  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


以上、

    柏木@日本を元気に、世界をひとつに

    日本一の英会話学校も作りますよ!
    (出資したい方、募集中です!)


でした。


柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira





nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ



Twitter
無料ブログパーツ ツイッター用
posted by よーし!柏木 at 05:57| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

テレビでは聞けないジャパネットたかた社長の名言集 その2 「伝え方の心得」編

Akira Kashiwagi




新年おめでとうございます!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!



ジャパネットたかたの高田明社長の本がお勧めです。

私も人前で話すことがよくあるのですが、

この高田社長の名言は本当だと思います。




以前、講演を聴いたときも同じ事を伝えていました。

素晴らしい本です。


以下、この書籍及び、NikkeiBPnet記事より

テレビでは聞けないジャパネットたかた社長の名言集
その2 「伝え方の心得」 

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20101208/254079/



●話すということは、ただ口から言葉を発することじゃない。想いを伝えることです。だから、話すのがうまいとは、自分の想いを伝えられる人のことを言うのだと思います。

(仕事ではアナウンサーのようによどみしゃべれなくても大丈夫)


 
●どうしたら想いが伝わるのか。下手でもいいから、自分の想いを自分の言葉で素直に話すことです。

(社員に「自分の想いを周りの人に伝えなさい」と繰り返し話している)

 

●同じ商品を紹介していても「売れる」ときと「売れない」ときがあります。 両者で一体何が違うのか。それは間違いなく話し手の“気力”です。

(多少言葉に詰まっても想いが強ければ相手に伝わる)


 
●お客様は機能や使い方ではなく、「その商品を買ったら、自分の生活がどのように豊かになるのか」に興味があると思うのです。

(ICレコーダーの使い方を提案してお母さんたちに大ヒット)

 

●お客様の関心事は日々変わっています。同じ表現方法を繰り返すのでは、お客様の心は動かないと思っています。伝え方の工夫が常に必要なのです。

(生放送10秒前に思いついた商品説明方法で大ヒット)

 

●テレビショッピング番組で商品説明をするとき、私はまったく緊張しません。何事も、うまくやろうとするから緊張するんです。その点、私はうまくやろうと思っていないから。

(プレゼンのコツは「自分をよく見せよう」と思わないこと)

 

●どうしたらお客様に想いが伝わるのか。私たちはそれを常に考え、そのための努力をしなければなりません。だからこそ、私は手や指の動き1つでさえもおろそかにできないと考えるのです。

(商品紹介では、手で持ったり、指差したりすることも効果的)





今年の初日の出は、いい写真が撮れました!


20110101FirstSunrise.jpg

飛行機雲が右肩上がりで写っています!

あなたの一年も光をいっぱいに浴びて右肩上がりで!


楽しくいきましょう!







 ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html





  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


以上、

    柏木@日本を元気に、世界をひとつに

    日本一の英会話学校も作りますよ!
    (出資したい方、募集中です!)


でした。


柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira





nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ



Twitter
無料ブログパーツ ツイッター用


posted by よーし!柏木 at 10:38| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

こころはゴムひも

akashkiho.JPG

みなさん、こんにちは!!

そして、いつもありがとうございます!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!



私の大好きな作家に立花大敬さんという方がいらっしゃいます。

この方、若い頃にとても「禅」を学ばれ、現在は九州でも屈指の進学校の

物理の先生をされています。

この先生に習うと東大に合格してしまうとか(笑)

いや、本当らしいですよ。


そんな立花先生の有名なお話しで、

「こころはゴムひも」理論というのがあります。


どういうものかといいますと、行きたいところ、そうなりたい状況に

ゴムひもをくくりつければいいというお話しです。


こころはとても柔らかく無限に伸びていくモノなのだそうです。

例えば東大へ行きたいなら、実際、東大へ行ってそのイメージを

心に焼き付けると同時にそこにこころのゴムひもをくくりつけてきます。

もちろん、勉強はしますが、その心のゴムひもはいつもつないでおきます。


そして次が大事です。


それは、今いる場所を離れるということです。

離れなきゃいけないですからね(笑)


そうするとゴムひもだからくくりつけた場所へいけるのです。

簡単に言うと、

行き先にこころのゴムひもをくくりつけて、その場を離れる。

これだけです(笑)


これは、UFOの移動原理とも同じだそうです。



いや、でもですね、このこといろんな成功哲学本をひっくり返しても

このことが言葉を換えて、時には若干難しく語られているだけだと思います。


ものすごくわかりやすく、かつ「こころ」の機能をしっかり説明しています。


さてさて、


そんな先生の著作も何冊か出ているのですが、なんと書店やオンラインで買えるものは

ほとんどありません。


本を出版している本心庵さんの意向らしく、一般の書店では売りたくないとかで・・・


買えるのは、本心庵さんに直接か、「読書のすすめ」さんです。

私の超お勧め本です。


Daikeiゴムひも.jpg

本心庵さんのページ
http://www.honsinan.jp/

読書のすすめさんのページ
http://dokusume.com/modules/store/

※書籍購入の直リンクではないのでページ内を探してくださいね!

立花大敬さんの本はすべてお勧めです。






以上、

    柏木@日本を元気に、世界をひとつに

    日本一の英会話学校も作りますよ!
    (出資したい方、募集中です!)


でした。



柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira



nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ



Twitter
無料ブログパーツ ツイッター用
posted by よーし!柏木 at 12:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

インスピレーション

akashkiho.JPG

みなさん、こんにちは!!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!




午前中に日記が書けるなんて、なんと今日は出だしのいいことか(笑)

朝は無理のない範囲で早いのがいいみたいです。

さて、今朝読んだ二冊の本にインスピレーションに関することが

書いてありました。

その二冊とは、


「お金を引き寄せる最高の法則」ジョン・ディマティーニ博士

「豊かに成功する ホ・オポノポノ」イハレアカラ・ヒューレン博士


です。

ディマティーニ博士は、「ザ・シークレット」にも登場する方です。

双方の本で私のなかで「これ大事!」シグナル(笑)がきたのが、

インスピレーション
という言葉なのです。


ディマティーニ博士は、インスピレーションを

言い換えて、

ひらめき

ときめき

やる気


と言っています。

一方、ヒューレン博士は、インスピレーションの特徴を、

努力なし

予想外

無意識


でくるものとしています。


このインスピレーションを大事にしている人、

きちんとキャッチ出来る人が、幸福で豊かな人生を

送っていると書かれています。

例えば、私の場合、曲を作る趣味があるのですが、

曲を作っているとき、それがどこからくるかなんて分かりません。

作ろうなんて考えただけではまったく出来ないときも

あれば、勝手に浮かんでくることもあります。

そんなものがインスピレーションかも知れません。

しかしながら、敏感にキャッチしようとすれば、

するほどうまくキャッチできるようになるものかも知れません。

今日は、このインスピレーションを大事にしていきたいと思います。





いやあ、読書って、人生って本当に楽しいものですね!








英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html






 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/






以上、

    柏木@日本を元気に、世界をひとつに

    日本一の英会話学校も作りますよ!
    (出資したい方、募集中です!)


でした。



柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira





nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ





Twitter
無料ブログパーツ ツイッター用



posted by よーし!柏木 at 11:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

「手の中にあるもの」

akashkiho.JPG

みなさん、こんにちは!!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!






今日は素敵な話があったのでシェアさせて下さい。

「手の中にあるもの」
というお話です。



イツァーク・パールマンというヴァイオリニストがいる。四歳のときに小児麻痺にかかり下半身の自由を失ったが、ヴァイオリニストにな る夢を諦めなかった。

そんな彼がニューヨークのリンカーン・センターでコンサートを開いたときのことだ。

演奏を聴こうと集まってきた観客を前に、彼は静かに椅子に腰かけ、松葉杖と足腰を支える器具をはずして脇においた。ヴァイオリンを手に取り、あごにあて、パール マンは準備をした。

だが、オーケストラの指揮者が彼に向けてタクトを振り下ろしたときに、事件は起こった。

ヴァイオリンの弦が一本切れてしまったのである。

「ピシッ」っと弦の切れる音を聞いて、観客はどよめいた。

しかし、パールマンは目を閉じると、まるで何事もなかったように、そのままヴァイオリンを弾きはじめた。聴衆はその美しい 音色に息を呑み、たった三本の弦だけで、演奏をやってのけたパールマンに喝采を送った。

パールマンはポケットからハンカチを取り出して額の汗をぬぐうと、身をかがめて弓を置いた。客席の興奮が鎮まるのを待つと、静かに語 りはじめた。


ー”私たち芸術家に与えられた使命は「手の中にあるもの」でどこまでできるかなのです。”ー


人は臆病なものである。これから大事な旅に出かけようと言うときには、不安になってしまう。

「手の中にあるもの」だけでは足りないのではないかと思い、旅立ちをためらう。

もっと準備をしてから、と思うこともある。

だが、足りないのは準備だろうか。あるいは環境だろうか。それとも経験や才能?

たぶん、違うだろう。

なにかをはじめるのに必要なのは、いま、「手の中にあるもの」をつかんで出発する「勇気」なのだ。

アレック・ロビラ「人生の贈り物」ポプラ社より







 
パールマンがいった実際の言葉は次の通りです。


 次の英文を読んでみましょう!

 ※英文をクリックすると音声を聴くことができます。

 あなたも是非、私のように声を出して音読しましょうね!

 何度も声に出していくことで英語が身につきますよ!




(今日の表現)


"You know, sometimes it is the artist's task to find out

how much music you can still make with what you have left."




(日本語訳)

「ときに、残されたもので最高の演奏ができるかを
 みつけることも芸術家の使命なのです。」






私たちの人生も同じですね!


あなたは、あなたの今、手の中にあるもので、やりきっていますか?



英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html






 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/






日本を元気に、世界をひとつに

    日本一の英会話学校も作りますよ!
    (出資したい方、募集中です!)


でした。



柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira





nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
posted by よーし!柏木 at 16:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。