2012年07月18日

道幸武久「メンタル・パワー」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!

今日はおすすめの書籍をご紹介いたします。

それは、先日私と一緒に伊勢神宮へ行った、道幸武久著「メンタルパワー」です。

本田健さん、と初代タイガーマスクの佐山サトルさんの推薦帯が付いています。



道幸さんのすごいところは、アメリカなどの西洋発の成功哲学本に欠点があることを知っていることです。

では、何がその欠点なのでしょう。

それは、西洋の哲学本の前提にキリスト教があるということです。

もちろん、キリスト教がいいとか悪いとかではなく、その部分が成功哲学本では暗黙の了解として、省略されていることが問題なのです。

キリスト教世界に住んでいれば、毎週日曜は礼拝に行って、小さい頃から聖書を読んで人生を過ごします。

自然とキリスト教の世界観、宗教観、倫理観、道徳観、そして、その精神世界に触れるということを生活の中で学んでいきます。

ですので、あえて、成功哲学本の中に書く必要などないわけです。

しかし、成功に必要不可欠なのは、この精神世界であり、それに習慣的に触れてそれを養うということなのです。

日本人でも熱心なクリスチャンの方に成功者が多いのは、このことに一つ理由があります。

つまり、精神世界と成功哲学がかみ合っているのです。

では、私たちが成功するためには、私たちもキリスト教を身につけなければいけないのか?

いいえ、そんなことは、ありません。

私たちの親しんできたやり方でやればいいのです。

それは、日本人の重要な精神である武士道であり、その根底にある、神道や仏教、そして、儒教などの教えでいいのです。

柔道、合気道、剣道、空手道、書道、華道、茶道などの「〜道」を極めるのもいいと思います。

しかしながら、今の日本人はそれを軽んじる傾向にあるかも知れません。

もしそうなら、もう一度、学び直せばいいのです。

それは、学ぶということであり、思い出すという行為に近いかも知れません。

そんなことをしっかりと理解した著者の本です。

日本人がメンタルパワーを発揮するための、日本人よく知った、日本人を愛する著者の作品です。

一読すると目からウロコの部分があるかも知れません。

おすすめします。








それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

リンクを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)




  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html



以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。
 


posted by よーし!柏木 at 19:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。