2011年05月24日

英語で素敵な言葉 スタンフォード大学の白熱授業より

Akira Kashiwagi



こんにちは!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!




今日は素敵な言葉で英語と人生の生き方の両方を学んでいきましょう!

今日、題材にするのは、今、話題のアメリカの名門スタンフォード大学の

ティナ・シーリグさんの授業と書籍からです。

参考としている書籍およびDVD教材が次の通りです。



(DVD)



(書籍)



(原書)






この授業は学生でなくとも、ワクワクするように創造力を

沸き立ててくれます。

興味ある方は、書籍、DVDをご覧下さい。

今日は、上記の書籍、DVDからとても素敵な考え方を抜粋して

学んでいきたいと思います!


いい言葉ですよ〜!




言葉は音読で身につけていきます。

しっかり声に出して身につけていきましょう!




 ★この印はアクション記号です。
  あなたも一緒にやってみましょう!



 ★次の文を声を出して読んでみましょう!


 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます!




(今日の表現)


Turn problems in opportunity.

Tina Seelig






これはすごい言葉ですよね!

逆境こそチャンスです。

日本語にします。

 ※日本語は参考程度、英語を味わってくださいね!

(日本語)

「問題をチャンスに!」





ティナ先生が授業で伝えたいことのひとつは、問題は問題ではなく

機会、チャンスなのだと言うことです。

そうとらえたときに、アイディアがあふれています。

人間、思い込みの枠をつけてしまうことが柔軟性を失い

よろしくないことのようです。

さて、次の言葉もすばらしいですよ!




(今日の表現2)

Never miss an opportunity to be fabulous.


Tina Seelig





いい言葉ですね。

fabulousは、形容詞で「すばらしい」という意味です。

この書籍やDVdでは、やや意訳されています。



(日本語)

「輝くチャンスを身見逃すな」






輝くとは、本来の自分の能力を常に出せること言うこと。

本来の能力とはいままでの成果以上のことを創造できるということ。

人間は常に成長していけるものなのです!

過去ではなく未来へ向かっていきましょう!


最後にもう一度、参考書籍を紹介しておきます。


いい本ですよ〜!





(DVD)



(書籍)



(原書)



いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!









とうとうFacebookページ開設しました。

これから、みなさんのお仕事や人生に少しでもお役に立てるよう

情報をアップさせていただきます!

よろしければ、「いいね!」ボタンを押してくださいませ!

バナーデザインは私自身でやったものなので今イチです(汗)


こちらです↓








  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/



 ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html




以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに

でした。


柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira




nihonsekai - コピー.jpg

posted by よーし!柏木 at 15:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/203681816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック