2010年09月03日

こころはゴムひも

akashkiho.JPG

みなさん、こんにちは!!

そして、いつもありがとうございます!

トークるズと

アキュワーズ株式会社の代表の

柏木章です!



私の大好きな作家に立花大敬さんという方がいらっしゃいます。

この方、若い頃にとても「禅」を学ばれ、現在は九州でも屈指の進学校の

物理の先生をされています。

この先生に習うと東大に合格してしまうとか(笑)

いや、本当らしいですよ。


そんな立花先生の有名なお話しで、

「こころはゴムひも」理論というのがあります。


どういうものかといいますと、行きたいところ、そうなりたい状況に

ゴムひもをくくりつければいいというお話しです。


こころはとても柔らかく無限に伸びていくモノなのだそうです。

例えば東大へ行きたいなら、実際、東大へ行ってそのイメージを

心に焼き付けると同時にそこにこころのゴムひもをくくりつけてきます。

もちろん、勉強はしますが、その心のゴムひもはいつもつないでおきます。


そして次が大事です。


それは、今いる場所を離れるということです。

離れなきゃいけないですからね(笑)


そうするとゴムひもだからくくりつけた場所へいけるのです。

簡単に言うと、

行き先にこころのゴムひもをくくりつけて、その場を離れる。

これだけです(笑)


これは、UFOの移動原理とも同じだそうです。



いや、でもですね、このこといろんな成功哲学本をひっくり返しても

このことが言葉を換えて、時には若干難しく語られているだけだと思います。


ものすごくわかりやすく、かつ「こころ」の機能をしっかり説明しています。


さてさて、


そんな先生の著作も何冊か出ているのですが、なんと書店やオンラインで買えるものは

ほとんどありません。


本を出版している本心庵さんの意向らしく、一般の書店では売りたくないとかで・・・


買えるのは、本心庵さんに直接か、「読書のすすめ」さんです。

私の超お勧め本です。


Daikeiゴムひも.jpg

本心庵さんのページ
http://www.honsinan.jp/

読書のすすめさんのページ
http://dokusume.com/modules/store/

※書籍購入の直リンクではないのでページ内を探してくださいね!

立花大敬さんの本はすべてお勧めです。






以上、

    柏木@日本を元気に、世界をひとつに

    日本一の英会話学校も作りますよ!
    (出資したい方、募集中です!)


でした。



柏木章のTwitter(ツイッター) http://twitter.com/KashiwagiAkira



nihonsekai - コピー.jpg


ご満足いただけましたら、ここをクリックして、人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ



Twitter
無料ブログパーツ ツイッター用
posted by よーし!柏木 at 12:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161407415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック