2012年01月31日

英語で名言 「恐れと直面したら?」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今日も素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!


今日の言葉は、Anonymous、詠み人知らずです。

ですが、今日の言葉もいい言葉ですよ〜!





是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身に
つけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★よろしければ、次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます。


(今日の表現)


“Each time we face our fear, we gain strength, courage, and confidence in the doing.”


Anonymous




(日本語)

「私たちが恐れに直面するとき、「やってみること」で、強さ、勇気、そして、自信を得ることができます。」

 詠み人知らず






いい言葉ですね!


恐れは、「やってみること」で克服できます。

そして、やってみれば、強さ、勇気、自信を得ることができます!

やらないから恐れが生まれるんですよね!

ともかく、一歩前へ出てやってみること大事ですよね!

そんなことの積み重ねが、強さ、勇気を作り、自信を育むことのコツなのです!




★恐れていること、今日はやってみましょう!






IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓



  ハート(トランプ) ★クリックどうぞ!







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!


「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 12:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功気質、成功体質を作る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語で名言 トルストイ「こころの数だけ愛がある。」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今日も素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!


今日の言葉は、トルストイ(Leo Nikolaevich Tolstoy、1828 〜1910)です。

『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』『復活』などで知られるロシアの文豪ですよね!


今日の言葉もいい言葉ですよ〜!


是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身に
つけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★よろしければ、次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます。


(今日の表現)

“If it is true that there are as many minds as there are heads,

then there are as many kinds of love as there are hearts.”


Leo Nikolaevich Tolstoy





(日本語)

「頭の数だけ、知性があるというのが真実なら、

 こころの数だけ、愛の種類もある。」

 トルストイ



mind, heartどちらも「こころ」ですが、ここは違いをつけるために上記のように訳しました。



いい言葉ですね!


一人一人の考え方、ひとりひとりの愛がある。

それぞれが自分の考え、愛を表現すればいいのです。

だからこそ、私たち一人一人の価値があるのですから。


自分を表現すること、自分を伝えること、そして、相手を思いやる愛は大事なことですね。

人は違いを分かり合える、分かち合えるのですから。

違うからこそ人と人が出会い、こころと力を合わせる意味があるのだとい思います。




★あなたの考え、愛の形を大事に!
 ひとつひとつの輝きが大きな輝きを作ります!







IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓



  ハート(トランプ) ★クリックどうぞ!







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!







「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 11:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いい言葉:幸福のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

成功と幸せは「パピプペポ!」「ハヒフヘホ〜!」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!

今日のメッセージです!

成功と幸せは「パピプペポ!」

これは、私が編み出したポップ(Pop)な成功と幸せの法則です〜!w

Popとは、Popular、Popsの「ポップ」ですが、Popcornのポップでもあり、「ポンと飛び出る」「ポンと現れる」という意味もあります。

言葉合わせですが、「ポンと(こころが)洗われる」方法でもあります。

本当に効果がありますので、やってみてくださいね!


まずは「パ」です。

それは、成功も幸せも「今」「パッと」なってしまうのです!「パーンと!」


こんな言葉があります。

“All that ever holds somebody back, I think, is fear. For a minute I had fear.

[Then] I went into the [dressing] room and shot my fear in the face...”

Lady Gaga


人を尻込みさせてしまうのは、すべて、恐れだと思うの。私は恐れを感じたらすぐに、

楽屋へ行って、顔をたたいて恐れをやっつけたの。」

レディー・ガガ




はい!レディー・ガガの言う通りなんです。

不安や恐れがあったら、「パン!」と顔をたたいてやっつけちゃえばいいんです。

そして、うまくいくっていると、その瞬間思っちゃえばいいのです。

「パン!はい出来た」って。

そうすると、その瞬間「ピっ!」っと気分が好転します。

恐れを追い出して「ピタッと!」幸せと成功イメージに張り付いちゃえばいいのです。

「パン!」
と手を叩いてもいいですよ!


さらに、恐れが残っちゃう場合は、「プ〜!」っと息を吐いて、恐れを吹き飛ばしてください!

「プ〜!恐れ、飛んでけ!」って。

そして、「ププププw」と笑っちゃいましょう!

そして、さらに、「ペっ!」って恐れを吐き出してください!


そこまでやったら、恐れも不安もどこかへ吹き飛んでしまいます。

そうすると、「ポッ」と幸せと成功イメージが「ポップ(Pop:ポンと現れる)」します!

「ポっ!」って口でいって、実際に幸せを成功を目の前に「ポップ」させてもいいですよ〜!

そしたら、ポって、ポップします!


そして、さらに念を押したい人は、「ハヒフヘホ〜!」です。


アハハハ〜! 大笑いして下さい!

イヒヒヒ〜! 事前にほくそ笑んでください!

ウフフフ〜! 心の奥底から喜んで!

エヘへへ〜! 自慢げに笑っちゃいましょう!

オホホホ〜! こんなもんだよ、チョロい、チョロいって!



成功も幸せも「パピプペポ!」そして、「ハヒフヘホ!」で、その瞬間に実現してください。


なぜ、こんなことがうまくいくのかって?

それは、不安や恐れは、「今」にこころが無いから起きているからです。

過去の失敗や嫌な体験にこころがとらわれていたり、未来に起きることに不安や恐れを抱いているからです。

時間というのは、「今」の連続です。

ですので、「今」、「パッと」「パンと」恐れを追いやり、幸せになり、成功しているイメージを招き入れてしまうことで、不安や恐れは、退散してしまうのです。

大事なのは、今、パッと、パンと、その状態になってしまうJことです。

レディー・ガガにも恐れはあるのですね。

でも、それを「パッと」追い出してしまう方法を彼女はやっているのですね!

そんなことで、ハピネスも、サクセスも「ポップ」するのです!

難しくない、ポップなやりかたでしょ!?

あなたもどうぞ、やってみてください!



【今日の復習なのだ!】

幸せも成功も、「パピプペポ!」

●不安や恐れがあったら、「パン!」と顔をたたいてやっつけちゃおう!

●恐れを追い出して「ピタッと!」幸せと成功イメージに張り付いちゃおう!

●「プ〜!」っと息を吐いて、恐れを吹き飛ばしちゃおう!

●「ペっ!」って恐れを吐き出しちゃおう!

●「ポッ」と幸せと成功をその瞬間、実現しちゃおう!


そして、「ハヒフヘホ!」


アハハハ〜! 

イヒヒヒ〜! 

ウフフフ〜! 

エヘへへ〜! 

オホホホ〜! 





それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!







「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)





  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。
posted by よーし!柏木 at 20:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本を元気に、世界をひとつに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気UP名言「与えることは人の人生に触れること」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今日も素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!


今日の言葉は、オプラ・ウィンフリー(Oprah Gail Winfrey、1954年〜 )のものです。

アメリカの俳優、テレビ番組の司会者兼プロデューサー、慈善家です。

司会を務める番組『オプラ・ウィンフリー・ショー』はアメリカのトーク番組史上最高の番組であると評価されています。長者番付にも常連のスーパーレディーです!

今日の言葉もいい言葉ですよ〜!



是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身につけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★よろしければ、次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます。


(今日の表現)

“I don't think you ever stop giving. I really don't.

I think it's an on-going process.

And it's not just about being able to write a check.

It's being able to touch somebody's life.”


Oprah Winfrey



oprahwinfrey.jpg



(日本語)

「与えることはやめられないわね。本当にそうよ。

 それは、いつも続けていること。

 そして、それは単に小切手にサインするってことじゃないのよ。

 人の人生に触れることが出来るのよ。」

 オプラ・ウィンフリー


 ※元気な女性のように若干意訳しましたよ〜!



いい言葉ですね〜!


最も成功した女性の一人、オプラが、気持ちよく与えてるってすばらしいですね〜!


与えれば増える。

これは本当だと思います。


何が増えるのか?

それは、幸せ、愛と感謝です。


お金はしまっておくだけ、自分のために使うだけでは、幸せ、愛と感謝は増えません。

誰かの人生に触れ、幸せ、愛と感謝、つまり、人のこころをあっためることに使うと、自分もこころあったかになりますよね!

オプラのように大きなお金でなくとも、普段の買い物でも、お金さん(「さん」づけです!)に、


「お金さん、今日もありがとう。みんなの幸せのために世界をめぐってね!」


なんて、こころの中でいいながら渡すと、幸せ、愛と感謝が増えていきます。

結局、お金を使うことで、あなたが幸せになってしまいます。(不思議ですが本当のことなのです〜!



お金は、幸せ、愛と感謝なんですから、その思いと一緒に渡せば、幸せ、愛と感謝の化身であるお金もあなたに戻ってきますよ!




★お金は人の幸せを思う気持ち、そして、愛と感謝を込めて使おう!





IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓



  ハート(トランプ) ★クリックどうぞ!







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!







「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いい言葉:幸福のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レディー・ガガ 「自分のやり方でいこう!」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今日も素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!


今日の言葉は、レディー・ガガ(1986年3月28日〜)です。

今をときめくガガ様の言葉です!

今日の言葉もいい言葉ですよ〜!




是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身に
つけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★よろしければ、次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます。


(今日の表現)

“I'm beautiful in my way, 'cause God makes no mistakes.

I'm on the right track, baby. I was Born This Way.”


― Lady Gaga




(日本語)

「私は私のやり方で美しいの。なぜなら神様は間違いをしないから。

 私は、私の正しい道すじにいるのよ。私はこのやり方に生まれたの。」
 レディー・ガガ


 ※babyは、軽い呼びかけなので訳しませんでした。




いい言葉ですね!

誰でも、自分のやり方でいいのです。

自分が一番輝く道というのは、一番自分らしいやり方でいくことです。

だれかお手本となる人を真似ることもすばらしいことです。

しかし、そうしながらも自分の本当に輝く道は、探り続けてくださいね!

みつかったら、GO!




★あなたの輝く道を見つけて、それを突き進んでくださいね!





IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓



  ハート(トランプ) ★クリックどうぞ!





"BORN THIS WAY" Lady Gaga



それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!







「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)





  ★はじめよう!英会話!
 ▽価値ある教材なら、充実サポートのトークるズでどうぞ!
   http://acqwords.com/


  ★読もう!
 【殿堂入り】英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
 http://www.mag2.com/m/0000152105.html


以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに!

   地球元気アップ!


でした。
posted by よーし!柏木 at 14:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本を元気に、世界をひとつに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

「恐れ、不安」を克服する、こころのコピペ術

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!


今日のメッセージです!

今日のテーマは、「恐れ、不安」を克服するには?

です。

恐れを克服するには、その実体を知ることが必要です。

その実体とは、「こころの状態」だということです。

こころの外には、それは、ありません。

これから起きる悪いこと、自分の身に降りかかることを「こころ」が感じているのです。

それは、事実ではありません。

しかし、「こころ」にはあります。


では、どうすればいいのか?

それは、事実ではなく「こころ」が生み出しているものである以上、「こころ」を変えればいいことになります。


また、「恐れ、不安」のもうひとつの特徴として、「過去に起きたことから類推」して、想像されていることです。

過去の嫌な体験や感情が、また起こるのではないかと「こころ」が感じています。

ここで大事なのは「過去の記憶」も「こころ」が憶えていることであり、目の前の現実とは違うということです。

ましてやこれから起きる「未来」のこととは全く関係がありません。


ここで、事実をひとつ確認しておきます。

時間というのは、「今」しかないということです。

過去も未来も「こころ(脳)」が作り出しているものです。

こころは、常に「今」を思い、「今」を作り出しています。

「不安や恐れ」を抱くということは、「今」、過去に起きたいやなことをこれから起きることに結びつけていることになります。

漠然とした不安ですら、何か過去に本で読んだり、人から聞いたことが反映されたものです。

その不安の直接的原因を忘れてしまっているかも知れません。


では、具体的に恐れや不安を取り除くには、どうすればいいのでしょうか?

これは、取り除くというよりは、別のものを入れるといった表現の方が適切だと思われます。


恐れや不安ではなく、「楽しさと喜び」を入れればいいんです。

それは、「今」考えていることを切り替えるということです。

「こころ」を暖める
という風にいってもいいかもしれません。


どうせ考えるなら、過去に人にしてもらってうれしかったこと、そして、楽しかったことを思い出します。

じゃんじゃん、思い出してください!

紙に、「〜のころ、〜があって、超楽しかった!」なんて、書くといいです。

数は、いくいら多くてもかまいません。


紙に書いたら、それを未来にも起こると想像してみてください。

同じような「楽しさ、喜び」が起こります。

いっぺんにたくさんの楽しいことが起きるなんて、想像するともっと楽しくなります。


これが、「楽しいことのコピペ術」です。

実は、不安と恐れというのは、過去のつらいこと、悲しいことの未来へのコピペなんです。

それが「今」行われているということです。


いずれにしても、このコピペは、現在、目の前に起きていることではなく、「こころ(脳)」で行われていることです。

私たちは、未来に過去をコピペしがちなんです。


どうせコピペするなら「楽しいこと」。

これが、こころをあったか、ハッピーにするひとつの方法です。


そして、未来に起こることをワクワクしながら、「今」ハッピーになる。

これが、「恐れ、不安」を克服していくひとつ重要な方法です。


それでも、恐れ、不安は襲ってくると思います。

ですが、その度に、それは、単にこころの中で起きている実体のない、過去の記憶の未来へのコピペに過ぎないと思って、「楽しいこと」考えていけばいのです。

こんなことしていると、恐れ不安は、すぐに立ち去っていくようになります。


こころも鍛えると、筋肉や身体と同じで、強く、柔軟になっていきます。

「今」思っていること、考えていることをハッピーに変えていきましょう!

もちろん、過去とはまったく関係ない奇想天外な愉快で痛快で面白いこともドンドン想像しちゃってください!
 
そのヒントが、今日ご紹介した、「楽しいことのコピペ術」です!

どうぞやってみてくださいね!


【今日の復習なのだ!】


恐れ,不安は「こころの中」で起きていること。

人は、過去を未来にコピペしています。

どうせコピペするなら楽しいことを!

●紙に、「〜のころ、〜があって、超楽しかった!」なんて、書いちゃう!

●それを未来にコピペしちゃう!

●奇想天外、愉快、痛快、面白いこともドンドン想像しちゃってください!

 ※これから、こんなことが起きぞ!なんて想像して楽しみましょう!



どうぞ!あなたもやってみてくださいね!




それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!







「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本を元気に、世界をひとつに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

気分を一瞬で好転!「〜でよかった!」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!


今日のメッセージです!

今日は、私が実践している気分を一瞬で好転する方法を書いておきます。

人生では、本当にいろいろのことが起きるものです。

いいこと、悪いこと。

しかし、どんなことが事実として、起ころうともどんな風にとらえるか、どう解釈するかは、自分自身の選択、判断であることに気づきます。

良い、悪い、善悪は自分の事実に関係なく自身の判断なのです。


何かが起きたときに、常に気分よくいられる方法があります。

それは、次の口癖です。

「〜で良かった。」

「〜が起きて良かった」


です。

「ああ、失敗して良かった!」

「あ、ふられて良かった!」

といっちゃうのです!

そうすると不思議、失敗しても、そこから学べることを探せたり、次の挑戦をしようなんていおう気持ちが生まれきます。

ふられても、今の恋を続けるより、新しい恋を探したほうがハッピーかもなんていう気持ちも生まれてきたりします。

この口癖がつくと、いつもだったら、つらいなと思うことも肯定的にとらえられるから不思議です。

実は、この言葉をいうと、物ごとが肯定的にとらえられるよぷになるということは、当然と言えば当然なのです。

なぜなら、「〜でダメだ」と言ってしまえば、それを否定して受け入れないことです。

改善策を考えたりすることもやりづらいです。その事実を受け入れず突き放していますから。ずっと、解決されない問題となってしまいます。

「〜で良かった」といえば、一度、肯定して受け入れることになります。

だから、それが、悪いことであっても、いったん受け入れ、立ち向かう態度にもつながります。

こんな態度を持つからこそ、問題に肯定的に対処できます。

肯定的に対処すれば、解決案も浮かんできます。

こんなちょっとした言い方で、気分が良くなるから不思議です。


最後に、この言葉の不思議がなぜ起こるのかを言っておきます。


「〜で良かった!」ということは、実は、自分の外側に起きたことを肯定しているということもあるのですが、実はこの言葉は、「自分自身」を肯定していることなのです。

だから気分がよくなるのです。

自分自身を嫌ってはいけません。

自分はその考え方も含めて、そのまんま、ありのままを受け入れて、肯定しちゃいましょう!

「〜で良かった」は。自分を受け入れて、肯定的な態度に向かわせる、魔法の言葉なのでした!!

自分とは関係なさそうなこと、どうにも対処できないことに関しては、

「これでいいのだ! Yes, It's OK!」

を使ってくださいね!



【今日の復習なのだ!】

何かがおきたら、それが悪いことであっても、

「〜で良かった!」

「〜が起きて良かった」



自分とは関係ないこと、対処できそうも無いことには、

「これでいいのだ! Yes, It's OK!」

※面倒くさいひとは、全部、「これでいいのだ! Yes, It's OK!」でもいいですよw




それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!







「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 14:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本を元気に、世界をひとつに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気UP名言!「創造性とは・・・」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今日も素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!


今日の言葉は、メアリー・ルー・クック(Mary Lou Cook、1919〜)です。

アメリカのサンタ・フェの地域社会活動家で、作家、アーティストです。

今日の言葉もいい言葉ですよ〜!



是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身につけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★よろしければ、次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます。


(今日の表現)

“Creativity is inventing, experimenting, growing, taking risks, breaking rules, making mistakes, and having fun.”

Mary Lou Cook





(日本語)

「創造性とは、発明すること、実験すること、成長すること、リスクをとること、ルールを破ること、間違いをすること、そして楽しむことです。」

 メアリー・ルー・クック







いい言葉ですね〜!

創造という言葉をうまく説明していると思います。

特にいいのは、growingからです。

創造することは、成長似つながり、リスクをとることであり、ルールを破り、もちろん間違いをするものです。

そして、楽しむものですよね!





★創造とは、これまでなかったことをすること、創ることです。
 思い切って、既成概念を破って、新しいことをしていきましょう!そして、楽しく成長!


IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓



  ハート(トランプ) ★クリックどうぞ!







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!







「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。


posted by よーし!柏木 at 00:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功塾:今日の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

元気UP名言「あなたに強さを与えるのは、愛です。」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今日も素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!


今日の言葉は、ドリュー・バリモア(Drew Blythe Barrymore, 1975年〜)です。

アメリカ合衆国の女優、映画監督、プロデューサーです。


今日の言葉もいい言葉ですよ〜!



是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身につけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★よろしければ、次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます。


(今日の表現)


“We've got to learn hard things in our lifetime, but it's love that gives you the strength.

It's being nice to people and having a lot of fun and laughing harder than anything, hopefully every single day of your life.”


Drew Barrymore



drewbarrimore.jpg



(日本語)

「私たちは、人生でつらいことも学ばなければいけません。しかし、あなたに強さを与えるのは、愛です。

  それは、人に親切にすることです。大いに楽しみながら、そして、大笑いしながら。

 できれば、人生の毎日をね!」

 ドリュー・バリモア







いい言葉ですね〜!


苦しみを乗り越えるには、愛という強さが必要です。

愛があれば、どんなことも乗り越えられます。

愛があれば、強くなれます。



でも、愛って難しいことじゃないんですよね。

今日の言葉のように、人に親切にすること。

そして、大いに楽しんで、大笑いで過ごすこと。

そんな中に愛ってあふれているんですよね!


それを毎日!


愛は、一人じゃ実現できないんですよね!



友達、仲間、家族を大事にね!




★大いに楽しんで、笑って、愛を育てましょう!





IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓



  ハート(トランプ) ★クリックどうぞ!







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!







「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 21:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いい言葉:幸福のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気UP名言 「こころには世界を変える力があります。」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今日も素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!


今日の言葉は、コリン・ウィルソン(Colin Wilson, 1931年〜)です。

イギリスの小説家、評論家です。『アウトサイダー』という小説(集英社文庫)が有名です。


今日の言葉もいい言葉ですよ〜!



是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身につけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★よろしければ、次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます。


(今日の表現)


“The mind has exactly the same power as the hands;

not merely to grasp the world, but to change it.”


Colin Wilson






(日本語)

「こころは、両手とまったく同じぐらいのパワーがあります。

 単に世界をとらえるということだけでなく、それを変える力があるのです。」

 コリン・ウイルソン






いい言葉ですね〜!


こころには、とんでもないパワーがあります。

それは、今日の言葉の通り、世界を変える力です。


世界をよりよく変革していく人とは、それを「こころに描いた人」です。

そして、それを実行した人です。


実は、その「手」よりもパワーがあるものなのです。



「こころの力」信じて一緒に地球をよくしていきましょう!




★何でも自由に思い描いてください!そこからすべてが始まります!







IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓



  ハート(トランプ) ★クリックどうぞ!







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!







「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 15:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功気質、成功体質を作る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語で名言 エジソン「成功するまで続けよう!」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今日も素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!


今日の言葉は、トーマス・エジソン(Thomas Alva Edison、 1847年〜 1931年)です。

発明王で実業家です。生涯に1300以上の発明をしたことで有名です。

今日の言葉もいい言葉ですよ〜!



是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身につけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★よろしければ、次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます。


(今日の表現)

Many of life's failures are people who did not realize how close they were to success when they gave up.

Thomas Edison



Edison.jpg



(日本語)

「人生の失敗の多くは、成功をあきらめてしまったときに、いかに自分がそのそばにいたのかということを理解していない人にある。」

 トーマス・エジソン






いい言葉ですね〜!

成功するのには最後までやり抜くことです。

というと、ちょっと難そうに聞こえるかもしれませんが、もっとシンプルにいえば、たどり着くまで続けることです。

続ける人は実は少ないんです。

ですから、続けた人は間違いなく成功します。

かなり、シンプルですよね!




★続けよう!そうすればたどり着きます!






IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓



  ハート(トランプ) ★クリックどうぞ!







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナーの依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 13:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功塾:今日の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気がでないときは、これで元気アップ!

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!


今日のメッセージです!

誰でも元気がでないときってありますよね。

そんなときおすすめなのは、声を出すことと、笑顔になることです。


声を出すと不思議と元気が出てきます。

歌を歌うのもいいと思います。

私は両方やっていますw


声を出すときは、「ありがとう!」を何回もいってみたり、好きな言葉を言ってみたり、自分の夢を言ってみたりしています。

「ありがとう!」これを何回かいってみるだけで、元気になってきますよ!

そして、言葉は何でもいいのですが、例えば、こんなどうですか?

「いいことがある。ますますよくなる。きっとよくなる。必ずよくなる!」

気持ちよくなってきますよね!

そして、私の夢は、

「日本は元気!世界はひとつ!私は元気!みんな元気
!」

ですw


そして、好きな歌を歌ってみる、たまには悲しい歌もいいですが、元気が出る歌を歌います。

私の定番は、井上陽水&奥田民生「ありがとう」

そして、ジョン・レノンの「スターティング・オーヴァー」です。

あなたの好きな歌を歌って元気を出してくださいね!


そして、もうひとつおすすめなのが、「笑顔になること」です。

とにかく笑ってみるということです。

鏡を見てやってもいいかもしれません。

声を出すと、もっといいです。

とにかく、「ガハハハは〜!」ってw

ものすごく元気が出てくるか不思議です。


こんな言葉があります。

「楽しいから笑顔になるのではなくて、笑顔になるから楽しいのだ!」


そう、つらいときって悲しい顔をしているから、悲しいんですよね!


さらにもうひとつおすすめなのが、

憂鬱なときは、外を散歩したり、空を見上げてみるのもいいです。

気分が晴れますよ!


【今日の復習なのだ!】


元気がでないときは、

●「ありがとう」って言おう!

●好きな言葉を言ってみよう!


 例えば、「いいことがある。ますますよくなる。きっとよくなる。必ずよくなる!」

●自分の夢を言ってみよう!

●好きな歌を歌っちゃおう!

●笑顔で笑っちゃおう!



憂鬱なときは、

●外を散歩してみよう!

●空を見上げてみよう!



どれでもいいので、ひとつだけでもやってみてくださいね!

気持ちよくなりますよ!そして、元気になってください!






それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

nihogensekahito.jpg
posted by よーし!柏木 at 02:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本を元気に、世界をひとつに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

「勇気ある人とは、恐れに勝利する人です。」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今日も素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!


今日の言葉は、ネルソン・マンデラ(Nelson Rolihlahla Mandela、1918年〜)です。

南アフリカ共和国の政治家で、元大統領です。人種隔離政策、アパルトヘイト(Apartheid)を廃絶に導いた人です。

反アパルトヘイト運動の反逆罪として27年間に渡り刑務所に入れられながらも、信念を貫き通した魂の人です。

今日の言葉もいい言葉ですよ〜!


是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身につけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★よろしければ、次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます。


(今日の表現)

I learned that courage was not the absence of fear, but the triumph over it.

The brave man is not he who does not feel afraid, but he who conquers that fear.


Nelson Mandela




nelsonmandela.jpg


triiunph【名】勝利、征服

conqurer【動】征服する、打ち勝つ






(日本語)

「私は、勇気とは恐れが無いということではなく、それに勝利することだと学びました。

 勇気ある人は、恐れを感じない人ではなく、その恐れに打ち勝つ人なのです。」

 ネルソン・マンデラ






いい言葉ですね〜!


恐れ、それは、誰にでもあるものだと思います。

しかし、よくよく考えてみれば、恐れとは自分が作り出したもの。

実は、自分でそれに打ち勝つことができるのです。


そのためには?


自分の考えを変えることです。

「勝つ」と。

「勝つ」とは、それを克服している状況をこころに描いてしまうことです。


笑顔で、ポンと手をたたいて、「勝った!」「できた!」ってやってみればいいのです。

ポンと思い浮かべてください!

親指を上に差し出してみてもいいでしょう。


恐れとは、こころの中にあるものです。

ですので、こころの中の考え、イメージを「勝利」に切り替えてしまえばいいのです。


どうぞ、やってみてください!




★笑顔でニッコリ、ポンと手をたたいて「ハイ!できた」って。
 そして、親指を上に上げて勝利ポーズ!







IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓



  ハート(トランプ) ★クリックどうぞ!







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 15:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功気質、成功体質を作る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語で名言「成功者より、価値ある人になろう!

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今日も素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!


今日の言葉は、アルバート・アインスタインAlbert Einstein 、1879年〜1955年)です。

ご存知!20世紀を代表する理論物理学者です。

今日の言葉もいい言葉ですよ〜!



是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身につけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★よろしければ、次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます。


(今日の表現)


Try not to become a man of success, but rather try to become a man of value.


Albert Einstein





(日本語)

「成功者になろうとするのではなく、むしろ価値ある人になろうとしてください。」

 アルバート・アインスタイン






いい言葉ですね〜!

アインスタインは、英語風読み方、アインシュタインはドイツ語風の読み方です。

成功者より、価値ある人というのは、人に価値を与える人ということだと思います。


成功者というと何か客観的で、自己実現をした人、お金持ちといった印象があります。

価値ある人とというと、人や社会に貢献し、必要とされている人という印象を持ちます。


私が見て来た多くの「成功者」には二つのパターンがあります。

ひとつ目は、お金や地位、名声を得たけれども、家庭が崩壊していたり、後継者に悩んでいたりする方です。

こういう方は、成功しても必ずしも幸福には見えません。

ギラギラはしているのですが、くすんだ妙な光を発しています。

人を圧倒するパワーを持っている方が多いです。




二つ目の方は、ひとつ目の方と違って、穏やかなあたたかな光を発散しておる方です。

そばへいって、暖まりたくなるような、真冬のたき火のような方です。

この方には、自然と人が集まります。

もちろん、社会で大成功されている方もいらっしゃいますが、こういう方は、以外と身近にもいるものです。

真冬のたき火のように価値ある人です。

こういう方は、真夏であれば、木陰のそよ風のようになります。

雨降れば傘となり、日照りが続けば、恵みの雨となるような人です。


価値ある人って、人に喜ばれる人なんです。

そして、相手に合わせて柔らか、あったかなんです。



私もそんな人になりたいです。





★あなたの考える価値ある人になりましょう!そして、それを与えられる人に!



★21世紀は、思いやりと分かち合いの世紀にしましょう!手をとり合って!



IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓



  ハート(トランプ)クリックどうぞ!







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナー、研修の依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 13:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功塾:今日の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お母さん、うんでくれてありがとう。

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!

日記です。

書き留めておきたいことがありました。


先日、友人の家に遊びにいきました。

二人のお子さんと、キャッチボールをしたり、トランプで一緒に遊んでから、食事をしました。

子供たちが寝てから、お酒を飲んで、いい感じになってから、友人夫婦の宝物とやらを見せていただきました。

それが、やんちゃでどうしようもない小さい方の、小学校二年生の子供の手紙なんです。

正直、「このくそガキ(失礼!)」って思うような子でしたが、

鉛筆で、こう書いてあるんですよ。


「お母さん、うんでくれてありがとう。
 
 ごはん 作ってくれてありがとう。

 お父さん、いつもはたらいてくれてありがとう。」



とある塾の夏休みの合宿で「お父さん、お母さんへの手紙を書いて送ろう!」という課題で書いたものだそうですが、思わず涙がこぼれてきました。

3人でうるうる・・・

いいですね、子供って。




それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナーの依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。


posted by よーし!柏木 at 02:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いい言葉:幸福のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「世界平和は、一人一人の心の平和から!」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今日も素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!


今日の言葉は、ご存じない方が多いかと思いますが、ゲシェ・ケルサン・ギャツォ(Geshe Kelsang Gyatso、1931〜)です。

チベット仏教の指導者です。

いい言葉なので今日の言葉にいたします〜!



是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身につけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★よろしければ、次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます。


(今日の表現)

"Without inner peace, outer peace is impossible.

We all wish for world peace, but world peace will never be acheived unless we first establish peace within our own minds. "


Geshe Kelsang Gyatso



GesheGyatso.jpg



(日本語)

「内なる平和が無しでは、外なる平和は不可能です。

 私たちはみな世界平和を願っています。しかし、私たちがまず、自分のこころの中に平和を確立しない限り、世界平和は決して達成することができません。」

 ゲシェ・ケルサン・ギャツォ





いい言葉ですね〜!


私たちのこころがまず、平安で、平和になること。

これが最初ですよね!


人類みな同じ人間なのですから、平穏で無用な恐怖のない生活を望むのは同じだと思います。

それが、ちょっとした違いで、紛争、戦争になっちゃうんですよね〜(涙)

あとは、経済的な問題です。

どん欲も紛争、戦争を生みます。


戦争の話はここでやめますね。

なぜなら、無くしたいもの、反対するものそのものを議論しても、それをかえって助長してしまうからです。
br>
それより、議論した方がいいのは、肯定するものです。

どうしたら、平和が実現するのか?

恐れなく、人がのびのびと自分の人生を思いっきり生きることができるのか?


そんな議論をした方が健全で、建設的です。


お話をそんな風に切り替えて・・・


世界平和を実現するためには、人のこころを平安、平和にすることが必要です。

どうしたら、そんなことが出来るのでしょうか?

そのひとつのヒントが、ひとつこころ、ひとついのちを考えることだと思います。

地球はひとつのいのち。

思いやりを持って、お互い助け合って生きていくことが大切。


相手を傷つける行為は、こころの弱さと自己中心のこころがします。

人を傷つける人は、相手のこころの痛みが分からないということ、ひいては自分のこころのことすら理解していないということです。

自分が責められるかもしれないという「恐れ」が相手を攻撃する行為を生みます。

それは、弱いこころ、恐怖に絶えられないこころの持ち主の行動です。


どん欲は、貧困への恐れから発生します。

これも弱いこころですよね。


大事なのは、相手を思いやること、そして、分かち合い共に生きていくという、ひとついのち、ひとつこころを共有すること。

ひとついのちなのですから、相手を傷つけることは、自分を傷つけるのと同じことです。

ひとつこころなのですから、相手を不幸にすることは、自分の不幸です。


それよりも、地球上の富は分かち合い、優しさも、愛も、思いやりも、楽しさも、感動も、喜びも分かち合っていきたいですよね!


今回の東日本大震災では、大きな悲しみのこころが生まれましたが、つらいことも分かち合っていきたいですよね。

そして、これからは復興へこころを合わせ、力を合わせる。

意図的に相手を傷つけて、悲しみを作っている場合ではないですよね!


21世紀は、地球ひとついのち、ひとつこころが健全に成長していける時代にしましょう。

喜びも、悲しみも分かち合いながら。こころひとつに、手をとり合って!



喜びは分かち合うと倍になる。

悲しみは分かち合うと半分になる。

Shared joy is a half joy.

Shared sorrow is a half sorrow.






★21世紀は、思いやりと分かち合いの世紀にしましょう!手をとり合って!



IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓



  ハート(トランプ)クリックどうぞ!







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナーの依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 01:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本を元気に、世界をひとつに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

「分かったことは分かち合おう!」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

元気アップ英語!&地球元気アップ!の柏木章です!

今日も素敵な名言で英語と人生の知恵の両方を身につけていきましょう!



今日の言葉は、ブッダ、お釈迦様です。

今日の言葉もいい言葉ですよ〜!


是非、英語で声に出してそれを味わってくださいね!
言葉は音読で身につけていきます。しっかり声に出して身につけていきましょう!


 ★この印はアクション記号です。あなたも一緒にやってみましょう!
 ★よろしければ、次の文を声を出して読んでみましょう!
 ※英文をクリックすると私の音声が聴けます。


(今日の表現)


“The greatest gift is to give people your enlightenment, to share it.

It has to be the greatest.”


Buddha







「最も偉大な天賦の才とは、あなたの悟りを分かち合うために人々に与えることです。

 そのことが最も偉大とならないわけがありません。」

 ブッダ






いい言葉です!


「悟り」というと少々難しいですが、自分の気づいたこと、分かったこと、知ったことで人にも価値があると思われるものは、分かち合うという精神はすばらしいと思います。

そこには、利己的な考えはなく、そこには利他こころがあふれています。


自分だけ分かったり、気づいている状態は寂しいものです。

人と分かち合って、共に成長していくことこそ尊いことだと思います。

また、そこにこそ幸せがあるのだと思います。


そして、人に教えて、分かち合うと、さらに自分自身も理解が深まります。

これってすばらしいことですよね!



★自分の気づいたこと、分かったことは、分かち合おう!もちろん、悟ったことも!




IMG_2265.jpg

柏木から最後にひとことです!↓ ↓



  ハート(トランプ)クリックどうぞ!







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナーの依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 22:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本を元気に、世界をひとつに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「覚悟の瞬間(とき)」私のランキング!?

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!

現在、「覚悟の瞬間(とき)」というインタビューサイトに私の映像リンクや、ブログのリンクを貼っていただいております。


2012年1月22日、21:30現在の順位は以下の通りです!


kakugorankmovie.jpg

「覚悟の瞬間(とき)」動画視聴ランキング
http://www.kakugo.tv/index.php?c=ranking


ひとつ上が、爆笑問題の太田光さんの奥様で、事務所の社長の太田光代さんです!

ひとつ下が、なでしこジャパンの澤さんです!

圧倒的に知名度の劣る私ですが、恐縮しております。

でも、よろしければ、動画ご覧くださいね!


最後のバナーで直接、私の動画ページへ行けます!


参考までに、同サイトのブログアクセスランキングは以下の通りです〜!


kakugorankblog.jpg

戦場カメラマンの渡部陽一さんより、上とは。。。

がんばっていいブログ記事書きます!




「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナーの依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 21:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「自分に YES!」

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!

今日のメッセージです。


それは、「自分にYES!」です。

いつでも、「自分にYes!」。

これ大事です。


どんなことが起ころうと「自分にYes!」

そこからスタートです。


「No」ではスタートが切れません。


ますは、Yes!でスタート。

今から、ここから。

今の自分を肯定して。

そのまんま、ありのままでいいんです。


なぜなら、

世界の中心は、あなた。

宇宙の中心は、あなただからです!


あなたの理解、解釈によって、世界も宇宙も存在しています。

それを善しとするのも悪しとするのも、あなたの考えの選択が決めています。


そして、

あなたが、動けば世界が動く。

あなたが、変われば世界が変わるのです。


自分が「Yes!」となれば、世界が「Yes!」になります。

どんなことが起きても、「Yes! It's OK!(これでいいのだ!)」という気持ちになれば、状況に変に左右されることはありません。

まずは、「自分にYes!」

そこからすべてが始まり、好転をしていきます。

以下の言葉を引用しておきます!



「我思うゆえに我あり」 ルネ・デカルト

"I think, therefore I am." René Descartes


「こころがすべて。あなたはあなたが考えた通りになる。」 ブッダ

The mind is everything. What you think you become. Buddha



どう考えるかがすべてですね!



【今日の復習なのだ!】

●まずは、「自分にYes!」

●「Yes! It's OK!(これでいいのだ!)」







それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナーの依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 15:52| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いい言葉:幸福のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こころの弱い人は攻撃する。

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!

今日のメッセージです。

自分や人を攻撃しがちな方は、どうぞお読みください。


世の中には、人をすぐに攻撃する人がいます。

いじめる人、人を見下す人、議論で責め立てる人、暴力を振るう人。。。。

これらの人の共通点は、「こころが弱い」人だと憶えておいてください。


なぜ、こころが弱いと、人を攻撃するのか?

それは、攻撃が有効な手段だと考えているからです。

まったく有効でないことを人はあえてパワーを使ってまでしません。


では、攻撃が有効だと考えるようになってしまったのか?

それは、攻撃する人が、過去に攻撃をされたことで、自分自身を弱くしてしまったことがあるからです。

攻撃が人を弱くすることを、攻撃する人がよく知っているからです。

攻撃が効果的であると身をもって知っているからです。

自分に効果があったことは、他人にもそれを用いようとします。

人を攻撃し相手を弱くしようとする人は、攻撃すること以外に有効な手段を知りません。

攻撃することが、双方にとって利益にならないということが分かりません。

そこが問題なのです。


こころが強い人というのは、決して、攻撃をしようとはしません。

そして、攻撃を受けても平然といられます。

では、こころが強いとはどういう状態のことを指すのでしょうか?



“The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong.”

Mahatma Gandhi

「弱い人は、決して許すことができません。許すということは、強い人の特質なのです。」

マハトマ・ガンディー



こころが弱い人は、許すことができないので、攻撃をします。

こころが強い人は、許すことができるので、攻撃などとは無関係です。


「ゆるす」の語源は「緩く(ゆるく)」です。

こころが緩く柔軟な人は、こころが緩やか、こころ平安なので、受け入れることができ、許すことができます。

そんな状態を「こころが強い」といいます。


反対に「こころが弱い人」は、こころが固くこわばって、乱れているので、受け入れることができず、許すことができません。

ですので、攻撃に出てしまいます。

許し、受け入れる人は、相手とこころの共有が出来る人です。

許さず、攻撃する人は、相手との間にこころの壁を作る人です。


攻撃をする人には、自分自身をも責め立てる傾向があります。

失敗したときに、自分自身を許せず、受け入れられず、自分を責め立て、一人落ち込みます。

自分自身に対してすら、こころの壁を作ってしまいます。


では、こころが弱い人は、どうすればいいのでしょうか?

こんな言葉があります。



"One of the secrets of inner peace is the practice of compassion."

The 14th Dalai Lama

「こころの平安の秘密のひとつには、思いやりの練習をすることです。」

ダライ・ラマ14世



こころを平安に、穏やかに保つには、「思いやり」の練習をすることがいいようです。

では、思いやりの練習とはなんでしょうか。


それは、人のこころの痛みがわかり、それを癒してあげようとすることだと思います。

相手のこころのこわばりをほぐし、こころの乱れを平安にほんわかにしてあげることです。

そんなことができたら、こころが大きく、柔軟になりますよね!


ところで、「許す」は、英語で"forgive"です。

"forgive"の語源は、「for(強意)+give(与える)=すっかり与える」です。

許すには、「すっかり与える」必要があるようです。

何を与えるかと言えば、思いやりです。

そんなことが、こころを平安にし、こころを強くしていくのでしょう。


攻撃的な人は、思いやりの練習をするのに抵抗があるかも知れませんが、それが結局、自分のこころの平安と幸福にもつながります。

是非、やってみていただければと思います。


自分自身に攻撃的な人は、自分に思いやリを持つことが大事です。

それは、自分の本当の気持ち、本心を大事にすることです。


また、周囲に攻撃的な人がいる場合は、こころ穏やかな人を協力して、攻撃的な人に思いやりを「すっかり与えて」いく必要があると思います。

攻撃を攻撃で返したら、消耗戦になります。

攻撃的な人が人を癒すことはできません。

だから、こころの穏やかな人が「すっかり与えていく」しかありません。

攻撃的な人というのは、実はこころ弱く、実は不幸な人なのです。



まずは、自分から、思いやりの習慣を持つ必要があると思います。

それが、自分のこころの平安につながります。

そして、そんな人が一人ずつ増えていけば、やがて、世の中も平安になっていくことと思います。



ゆっくり、じっくりそんなことが出来れば、と思います。



【今日の復習!】

●自分のためにも相手のためにも

 思いやりをすっかり与える(forgive)練習をする










それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナーの依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。




posted by よーし!柏木 at 14:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本を元気に、世界をひとつに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ありがとう」の不思議な力

Akira Kashiwagi



こんにちは!

地球元気アップ!の柏木章です!

今日のメッセージです!

「ありがとう」という言葉のパワーは、世界の「感謝」の言葉の中でも特に強いそうです。

私は、朝起きてからと、夜寝る前に、「ありがとう」と10回書いて、口にしています。

私は英語を教えていても、どうあがいても根は日本人w そして、より言葉のパワーが強いということを信じて「ありがとう」と言っています。

こんな風に、、、

406859_331745820180225_100000344300494_1114272_2124168512_n.jpg


そんなことをするだけで、朝は、今日起きることに感謝でき、夜は今日起きたことに感謝できてくるから不思議です。

「言霊(ことだま)」という言葉があり、言葉には魂が宿っていると言われますが、これは本当だと思います。

言葉が、人間のこころの形を作っていて、そこには「魂」があるのです。


新約聖書のヨハネ伝は、次のように始まります。

"In the beginning was the Word."

「始めに言葉ありき」



言葉は、人間の思考を作ります。思考は現実化していきます。

ポジティブな言葉を使うとこころもポジティブになってくると、多くの本で書かれています。

これは、本当にそうだと思います。

ポジティブな言葉の中でも、特にパワーの強い「ありがとう」を言うことは、気持ちをクリアーにし、前向きな姿勢に取り戻してくれます。

ところで、アインシュタインの口癖も「ありがとう」だったそうです。

それが、ドイツ語なのか、英語なのかは定かではありませんが、恐らく双方の言葉でいっていたんだと思います。

アインシュタインの成功には、この「感謝」の言葉のパワーが関係しているのかも知れませんんね。

さて、その「ありがとう」を言うときのコツですが、文字で書いて、さらに声に出すと非常に効果が高いです。

毎日、繰返していると、世の中ありがたいことばかりだなあ、なんて本当に思えてきます。

これも、当たり前と言えば当たり前の現象だと思います。

声に出して、「ありがとう」と言っていると実際に、これから起きてほしいありがたいことや、ありがたかったことを自然と考えます。

人間の自然な想像力が、「ありがたいこと」に焦点をあて始めます。

それは、こころ(脳)が、その中に「ありがたいこと」を、イメージとして、感情として作り出してしまっているからのでしょう。

ですので、気持ちもよくなってきます。

さてここで、ありがとうを言う時のポイントですが、手書き(パソコンなどよりはるかに気持ちいいです)、そして、声に出すのがいいようです。

作家の井上ひさしさんが、一時期、ワープロで小説や戯曲を書き始めたところ、うまく書けなくなって、すぐに手書きに戻したという話を読んだことがあります。

こころや脳の活動を表現するには、手書きがいいのだと思います。

手書きでないと、こころの表現がうまくできないのでしょう。

また、声を出すことも重要です。

声に出すことで、自分の耳にも聞こえ、ただ書いているよりも、さらに「ありがとうパワー」が増加するようです。

感謝の反対は無関心、思いやりの反対も無関心、愛の反対も無関心です。

「無関心」とは、「心が関わっていないこと」です。

「感謝」、「思いやり」「愛」という漢字にはすべて「心」が含まれていますよね!
(漢字って面白いですよね!)

「心(こころ)」の活動がないところには、感謝も思いやりも、愛もありません。こころの活動で、こころが相手に伝わることが、感謝、思いやり、愛です。

自分の「こころ」を活発に動かすためには、手書きで声を出して、そこに「こころ」を込めることがいいようです。

朝晩の「ありがとう」の習慣を続けると、不思議といいことが起こるようになります。

そして、何より毎日がとても気分がいいです。

これは最大の効果ですね!

「こころ」が大きく、ピュア、あったか、やわらかになります。



どうぞ、よろしければ、あなたもやってみてくださいね!

そして、大きく、ピュア、あったか、やわらかな「こころ」で、毎日できるだけ多くの人に「ありがとう」言ってくださいね!





【今日のメッセージ:復習】


気分良くいくために、

●朝起きたら、「ありがとう」を10回、書いて声に出す。

 ※回数はおまかせしますが、ゆっくりと10回ぐらいはやった方がいいようです!
  

●できるだけ多くの「ありがとう」を人に伝える



いいこともたくさん起きてきますよ!「こころ」が伝わります!


※別の機会に書きたいと思いますが、語学取得のポイントも「手書き」「声を出す」にあるんですよ!





それでは、今日もありがとうございました!

感謝しています!

いやあ、人って、地球って本当にすばらしいものですね!


それは、愛に満ちています!





「覚悟の瞬間(とき)」という番組で取材をいただきました!

バナーを貼っておきます!

なでしこジャパンの澤さんや、

メジャーリーグの上原投手などすごいメンバーが出ている番組サイトです。

今年も「日本を元気に、世界をひとつに!」地球元気アップ!でよろしくお願いいたします!



11.gif



柏木章の講演、セミナーの依頼はこちらへどうぞ!

 info@@@acqwords.com
 (メール送信の際は、@マークを二つ削除して、ひとつにして送ってくださいね!!)

以上、



柏木@夢大国、幸せ大国ニッポンを創ろう!

   そして、日本を元気に、世界をひとつに


でした。
posted by よーし!柏木 at 01:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本を元気に、世界をひとつに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。